メープルリーフ(楓の葉)のモチーフを編んだら、メープルシロップを食べたくなった話

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

え~。

しつこくて済みませんが

またリズベスのメタリック糸で

モチーフを編みました。( ̄▽ ̄;)

 


これ。

 

只今どこまでの技法が無理なく

メタリック糸で編めるのかテスト中です。

去年のクリスマス企画の最中も

白糸ばっかで編んでて飽きました。( ̄▽ ̄)

今回は確実にキラキラ糸使用が

連続すると思われますので

暖かい目で見ていただくと幸いです。

 

 Quebec Maple Leaf(ケベックの楓の葉)


それでは先ほどのこちらです。

海外のフリーパターンを使用しました。

フリーパターンはこちら

※ファイル形式の関係上(?)

開けない方がいらっしゃるかもしれません。

すみませんがご了承ください。

 

タイトルが 「Quebec Maple Leaf

・・・となっておりましてん。

あっさり訳して

「ケベックの楓の葉」

・・・と言うところでしょうか。

 

こちらは「編み図」がなく

文章だけ(暗号式?)のレシピです。

慣れていない方は戸惑うかもしれませんが

日本のテキストでも

この書式を使っているものもあります。

むしろ慣れてしまえば

文章ダラダラ読むより楽なので

勉強だと思って挑戦してみてくださいね。

 


スポンサーリンク


 

柊(ひいらぎ)と勘違いしていたワタクシ

実はワタクシ。

この編み図を見つけた時に

完全「ひいらぎ」と勘違いしてました。


これですよ。

正確に言うと

セイヨウヒイラギ(西洋柊)

なんだそうです。

そう!

クリスマスのリースなんかに

良く使われる植物ですよね。

ご存知のとおり

現在「クリスマス企画中」ですので

「何かとってもステキな

クリスマスモチーフがないかしら~♪」

・・・と毎晩のように

ネットをさ迷っているワタクシ。

そろそろ疲れが出てきたのでしょうか?

どう見たって「カエデ」なのに

「あっ!可愛いヒイラギ!!!♪♪」

何の疑いもなくシャカシャカと編み、

完成した時に気が付いたと言う

重度のボケ状態だったのです。

悲しすぎる・・・(/ω\)

 

まぁ、でもね。

デザインは非常に気に入っているので

何かに使いたいと思っているのですよ。

 

カナダの国旗「メープル(楓)」

ところでカエデ(メープル)と言えば

メープルシロップ!

メープルシロップと言えば

カナダ!

・・・をワタクシは思い出します。

 

いや・・・

カナダ行ったことないですけどね。( ̄▽ ̄)

 

昔々。

カナダに旅行した知人からお土産に

メープルシロップをもらったんです。

とってもオシャレなデザインの

瓶に入ったそのメープルシロップ。

 

めちゃくちゃ美味しかった!!

・・・んですよ。

 

え~!

メープルシロップってこんなに美味しいんだ!

喫茶店のホットケーキについてた

シロップとはえらい違うじゃん。

やっぱり本場のものは美味しいんだなぁ~

 

とっても感動したワタクシは

食べきったあと、また欲しくなって

輸入食品専門店に探しに行ったのですが・・・

どえらい高価だった!Σ( ̄◇ ̄lll)

 

ウン千円でちっちゃなビンのメープルシロップ。

ホットケーキにたっぷりかけたら

数回でなくなってしまいそうなメープルシロップ。

田舎から出てきて

薄給で一人暮らしをしていたワタクシには

とても気楽に買えるお値段ではありませんでした。

 

現地での価格はわかりませんが、

そこそこ大きな瓶のお土産だったので

すごーく感謝したのを覚えています。

 

デザインが2種類あるよ

今回のモチーフですが

ちょっとしたデザインの差で

2種類作ることができます。


まずはゴールドのこちら。

 


そしてシルバーのこちら。

 

赤い矢印部分に

スプリットリング」が入っています。

基本のリング&チェーン以外で

出てくるテクニックは以下の通りです。


●SCMR(セルフクロージングモックリング)

●スプリットリング

●ジョセフィンノット

●ノードステッチ


 

編み方はこちらを参考にしてみてくださいね。


セルフクロージングモックリング・まえがき
セルフクロージングモックリング(前編)
セルフクロージングモックリング(後編)
どうする?「モックリング」と「セルフクロージングモックリング」の使い分け

スプリットリング・その1
スプリットリング・その2
スプリットリング・その3

ジョセフィンノット・その1
ジョセフィンノット・その2


そう言えば「ノードステッチ 」を

まだ記事にしてませんでしたね。

これは次回書くことにしますので

もう少しお待ちくださいね。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました