どうする?「モックリング」と「セルフクロージングモックリング」の使い分け

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

本日まで、数回にわたって 「なんちゃってリング特集」 を組ませていただいておりました。


関連記事

モックリング・まえがき
モックリング(前編)
モックリング(後編)

セルフクロージングモックリング・まえがき
セルフクロージングモックリング(前編)
セルフクロージングモックリング(後編)


以上のことで、「モックリング」と「セルフクロージングモックリング」はどう違うのか?・・・についてはご理解いただけたのではないかと思います。

では、この2つのモックリング。

2種類あるからには、なにか使い分けがあるのではないかと思いませんか?

 

どうして? なぜ? 追及してみよう

ワタクシが「モックリング」と「セルフクロージングモックリング」を覚えた頃・・・

「ほぉ~~(・o・) いろんな編み方があるもんだなぁ~~~。」

・・・と、いちいち新しいテクニックに感動していたものでした。(あの頃は若かった・・・)

で、その時に 「なんでこのモックリングは2種類あるのかな?」 ・・・と、素朴な疑問がわいてきたのです。

 

少し前に何かと話題になったこちらのテキスト。

「モックリング」と「セルフ・・・」が載っています。

このテキストには「やりやすい方で行えば良い。」・・・と言う風に書かれてありました。

まぁ確かにそうではあります。

やり方も違いますし、仕上がりも多少違うので、個々の好みで選ぶのがまず第一でしょう。

わざわざ深く考えることでもないんですけど、「どっちでもいいのよ~」だと、「2種類存在してる意味がないじゃん」と、モックリング2種を覚えた頃のワタクシは思っちゃったんですね。

で、その後あれこれ編んでいるうちに、「これが使い分けの理由ではないかな?」と、思ったのが以下の内容です。

 

1色編みか? 2色編みか?

まず、以前記事にしたモックリング2種を比較してみます。


こちら「モックリング」の入ったモチーフ。


こちらが「セルフクロージングモックリング」の入ったモチーフです。


それぞれの「なんちゃってリング」部分をアップにして・・・


比較してみると・・・


「モックリング」は付け根の所に、芯糸(ピンク)のポチっとしたものが見えています。


ここで「シャトルつなぎ」をするので、どうしても見えてしまうんですよね。


それに対し、「セルフクロージングモックリング」は糸をくぐらせているだけなので、隠れてしまって見えません。

このことから、ワタクシなりに思ったのが・・・

★1色使い、またはミックス糸だけを使った作品の時はどっちの編み方でもOK。

★2色使いの時には「セルフクロージングモックリング」の方が仕上がりが綺麗。

・・・と言うことです。

シャトルつなぎ部分が目だってしまう2色使いは、仕上がりがイマイチな気がするんですよね。


こうして見ると、ピンクのポチポチ(黒い矢印)がいっぱい出てますよね~~( ̄◆ ̄;)

ワタクシ自身は、この「ポチポチ」は無い方が良いかなと思う派です。

「別に気にならない。」

「言われなきゃわかんない。」

「デザインのひとつと思えばよい。」

・・・と思う方は、お好きな方で編むのが良いと思います。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました