モックリング(前編)

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

前回のまえがきで「モックリング」の構造についてはご理解いただけたと思います。

関連記事 : モックリング・まえがき

今日はその「モックリング」の編み方に入ります。

長くなりますので、2回に分けての紹介です。 どうぞよろしく。m(_ _)m

 

「上級」になったら、編み図だけである程度の判断ができるようになろう!


こちらが今回のサンプル画像です。

自分としては気に入っているのですが、色のせいか「カエルのおててが大集合!」みたいになっちゃいました。( ̄▽ ̄)

BGMに「かえるのうた」をかけながら編んだら楽しいかもです♪


そしてこちらが編み図です。

「上級レベル」になったので、「用意するものはアレとコレ~」と書かなくとも、編み図を見てご自分で判断できるようになりたいですね。

が!

「モックリング」は今回が初めてですので、糸だシャトルだ・・・以外で用意するものがひとつ。(・◇・)b


クリップです。

おひとつご用意ください。

 

道具は気分のアガるものを使うのが「ワタシ流」


ワタクシはこんなの使ってます。( ̄▽ ̄)

道具類は楽しくなるものを使いたいので、シャトルもちょっと高いけど外国製のものを買いますし(日本製にはない素敵な色がある)、クリップひとつもこんなのを使ったりします。

レース針なんかも、「持ち手」部分がシマウマ柄とか(例えばね)面白いのあればいいのになぁ~と思います。

クロバーさんには悪いけど、「ペンE」ダサいんですよね

使い勝手や針先はサイコーなのに、デザインでコケてます。

日本の針技術は世界一!なんだから、もうちょっとデザインをぉ~~~(/ω\)

 

クリップの使い方


まず最初のリングを編みます。


次にチェーンに移り、10目までを編みます。


そしてここ(赤い矢印)の所に・・・


クリップを入れます。


チェーンを編む時の持ち方のまま・・・


ダブルステッチを編みます。

ここからが「モックリング」のスタートです。


この時点ではここ(赤い矢印)を編んでいます。


そしてクリップ位置はここ(青い矢印)。


モックリング最初の5目を編んだら・・・


グリーンの糸だけで、リングを編む状態に持ち替えます。


ここで8目編み・・・


締めるとぉ~~~~


「カエルのおてて」の指に当たる、最初のリングが完成です。


その後、二回目のチェーンを編んで・・・


再びリングを編みます。


2個目のリングが出来たら・・・


編み図通りに繰り返して「モックリング」部分に必要な編み目が揃いました。

次は「後編」に続きます。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました