ノードステッチ・その1

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

本日は

「ノードステッチ (Node Stitch)」

についてのお話です。

 

聞き慣れない名前だと思いますが、

あまり聞かないだけあって

めったに出てくる技術ではありません。

なぜかと言うと

この「ノードステッチ」を使うことによって

何かすごい特徴的な作品が作れるわ

・・・と言うものではないからです。( ̄▽ ̄)

あくまでちょっと雰囲気を付けられる

程度のものです。

 

和書では作品を見たことがないですし、

洋書でもほとんど出てきませんが

たまに海外のフリーパターンで

出会うこともあるので覚えていても

良いのではないかな~~っと思います。

 

ノード(Node) ってなに?

まずは

ノード(Node) ってなんぞや?

・・・って思いますよね。

調べてみますと・・・


結び(目)、こぶ、ふくれ、(劇などの)筋のもつれ、紛糾、(組織などの)中心点、節(せつ)、結節、交点、結節点

Weblio英和辞書より


・・・等々が出てきます。

文字だけで見ると

どう言うものだか全く想像できません!( ̄◆ ̄;)

 

・・・ってなワケでこちらの画像をご用意。

赤い矢印が「ノードステッチ」です。

 

「こぶ」、「ふくれ」、「もつれ」・・・の言葉が

ちょっと当てはまるような感じですね。

 

ワタクシにはどーしても

「ホタテのひも」

に見えるので、

「うねうねステッチ」

とか

「ホタテのひもみたいなの」

・・・などと、

可哀そうな呼び方をしています。( ̄▽ ̄;)

 

今日はこの「ノードステッチ」の

ポイントをお話してみたいと思います。

 


スポンサーリンク


 

繰り返すだけよ

編みかた自体はカンタンです。


まずは 表編みだけ を5回編みます。


次に  ウラ編みだけ を5回編みます。

で、1カウント終了。

え?

こんだけ?( ̄◆ ̄;)

・・・と思うのはまだ早い。


編み目をじわじわ~~と詰めて


寄せますとぉ~~~~


どや!( ̄▽ ̄)v

・・・と言う感じで 「V」 の字になりました。

これを連続させることで

「うねうね」とした編み目ができます。

ちなみに目数は5(表編み)×5(ウラ編み)

で決まっているのではなく、

「3×3」でも「8×8」でもなんでも良いです。

少ない数なら細かい「うねうね」。

多くなると幅のある「うねうね」になります。

 

どう解読するの?

では。

ノードステッチは

どういう表記になっているのでしょうか?

どのテクニックでもそうですが

「所変われば品変わる」と言うように

国や作家個人によって

編み方の表記もさまざまです。

 

今回はワタクシが見た3種類を

書いてみます。

 

ダイアグラム(編み図)表記


最初に出たこのモチーフですが・・・

 

これを「(編み図)表記」にしたものが・・・


こちら。

 

ノードステッチ部分の表記は・・・

40→全部の目数

(5)→「表編み」「ウラ編み」の目数

・・・の意味になります。

 

「40÷5=8」

「8÷2=4」なので

「うねうね」は4カウントある!

・・・と言うことです。

う~~ん・・・

自分で書いておいて

ややこしい!( ̄◆ ̄;)



「ノードステッチだけ編み図」にするとこうなるんですがね。

 

 

文章での表記

今度は「文章での表記」です。

編み図なしの場合・・・


先ほどのコレを文章にすると・・・


【例1】

Chains = 4 sets / node stitch {5-5}


と言う場合と・・・


【例2】

1st half of DS×5 / 2nd half of DS×5

Repeat for 4 set.


・・・の場合とがあります。

 

え~・・・( ̄◆ ̄;)

これについては長くなりますので

次回に書こうと思います。


【関連記事】: ノードステッチ・その2


 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. リリィ より:

    はじめまして、
    しばらくぶりにタティングレースを始めまして、検索してこちらにたどり着きました。
    すっごく詳しく解説してあって感動しています。
    手仕事はあれこれ楽しんでいますが、指の都合でいまは編み棒なんかが使えないので
    またしばらくタティングレースを楽しもうと思います。
    とても参考になるので、記事を楽しみにしています。

  2. YuiYui より:

    【リリィ様】
    リリィさん、はじめまして。
    ご訪問有難うございます。

    指の状態はいかがですか?
    私はフレンチブルを飼ってるんですが
    顎の力が強いので遊ぶ時には結構気を付けています。

    作品も色々と作られていてすごいですね。

    タティングレースを楽しまれる時に
    当ブログがお役に立てれば嬉しいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。(^^)

タイトルとURLをコピーしました