「星のモチーフ」/素晴らしく綺麗だけど、また編むのはイヤだなぁ~と思った話

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

突然ですが、「星のモチーフ」を編みました。


これ。

直径が約15cmあるので、「モチーフ」 と取るか 「ドイリー」 と取るかは微妙なところなんですが、ワタクシ個人の勝手な考えで・・・

「ドイリー」=「鍋敷きぐらいの大きさだろうな~」

・・・っと思っている所があるので、「モチーフ」とさせていただきます。

まぁいいんです、どっちでも。( ̄▽ ̄)

只今 「ひとりで勝手にクリスマス企画」 中なんですけどね。


【関連記事】

クリスマスにオススメ!「スノーフレーク(雪の結晶)」その1
クリスマスにオススメ!「スノーフレーク(雪の結晶)」その2
クリスマスにオススメ!「スノーフレーク(雪の結晶)」その3
チェーンの締め加減は難しい~「スノーフレーク(雪の結晶)」その4
「スノーフレーク(雪の結晶)」その5/モックリングとセルフクロージングモックリングの応用編
「スノーフレーク(雪の結晶)」その6/2種類のテクニックを連続させる
「スノーフレーク(雪の結晶)」その7/油断すると間違え易そうなモチーフ
「スノーフレーク(雪の結晶)」その8 / 2種の難易度で編めるモチーフ
「スノーフレーク(雪の結晶)」その9 / 『はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101』より、まとめて2作品紹介


ちょっと大きめのものが編みたいな~と思ってたんですけど、希望サイズの「雪の結晶」が見つからなくて、これになりました。

しかし、6角なのに星?・・・と突っ込みたくなるんですけど、作品タイトルが「Window Star」なので。

「窓辺の星」ってところですかね。

 

Tatting From Burda


使ったテキストはこちらです。

このテキスト。

後半に「おうちを飾り付け」企画として、クリスマス内容のものが割と載っています。

表紙からもお分かりいただけますが、他の作品も綺麗なパターンのものが多く

いつか 編んでみるわぁ~~~♪*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*」

・・・と思うものが沢山あるんですよ。

実はワタクシ、この本の作品はまだ2つしか編んでないんです。

一応編み図は付いていますが、編み図だけでは分かりづらい部分があって、説明分を解読する必要がどうしても出てくるのが、腰が重たい原因だったんですなぁ~

でも、クリスマス企画のためです!

編むぜ!

・・・ってことで、「Window Star / 窓辺の星」を仕上げたわけですが・・・

正直に言うと 「もう2回目は編みたくないわ~」・・・と思うくらい、細かい作業が続いて疲れました。

ただし、ワタクシは最短時間で仕上げようとしたので疲れたんです。

毎日少しずつコツコツと・・・なら、楽しくできると思いますよ。(^^)

 

編み目が繊細で美しい!「Window Star / 窓辺の星」

疲れたことは疲れましたが、「ぜひ編んでみて!」とオススメできる作品です。

何と言っても、編み目が非常にキレイなんですよ!

編んでる最中は形もまとまってないし、ぐちゃぐちゃしたものが手元にあるだけで・・・

「これがあの星になるんか?( ̄◆ ̄;)」

・・・とひたすら作業に耐えるばかりなのです。

しかし、アイロンで整えたものを見たとたんに、それまでの疲労が ブッ飛び ますよ~。( ̄▽ ̄)

あぁ~~~ できたぁ~~~~~\(T▽T)/

・・・と、感動の嵐でしたから、ワタクシ。

このモチーフ。

タイトル通り「窓辺」に飾るオーナメントです。

最後にもうひと仕事あるんですが、ここで失敗するとこれまでの苦労が「パー!」・・・になるため気が抜けません。

頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞ

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました