「スノーフレーク(雪の結晶)」その7/油断すると間違え易そうなモチーフ

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

本日もしつこく「雪の結晶」話題です。( ̄▽ ̄)

最近「雪の結晶」モチーフ以外で、クリスマスオーナメントに使いたい材料が少しずつ揃っているので、編む内容がこっちに偏りがちです。

ホームセンター、雑貨店、専門店などあちこち材料探しに行っているのですが、なかなかこれといったものに出会えませんねぇ~

そんな中、昨日はひとつのお店で2つも使えそうな材料に巡り合えたので、ちょっと作製意欲がわいているワタクシなのです。

たったひとつ問題点は・・・

白糸ばかりで編むのもう飽きた!(-ε-)

・・・ってとこでしょうか。

カラフル好き人間なので、ずーーーーーっと白モノばかり編んでて、色が使えないストレスがたまっているのです。

仕方ないですよね。

「雪」がテーマの作品になるんですから・・・

ええ、耐えますよ。 おしんのように。

このミッションが終わったらカラフル作品ばかりが続くでしょう。( ̄▽ ̄)

 

油断したら間違えた( ̄◆ ̄;)今回のモチーフ


では、こちらが完成作品です。

天気の悪い日で、ウチのどこで撮ってもこんな感じにしかならず・・・

ちょっと見えにくいですが、お許しくださいね~。

またもや海外のフリーパターンを使わせていただきました。

【フリーパターンはこちら】

使用したのは右列・中央のモチーフです。

中心側に2連オニオンリングが入っていますが、オニオンリングをマスターされている方なら問題なく編めると思います。

し・か・し。

ワタクシ、1回間違えちゃったんですよ・・・( ̄◆ ̄;)


黄色いマル内部分のところですが・・・

「ただのリング」と「オニオンリング」が交互に出ていますよね。

ちょっと睡魔に襲われている時に編んだせいもあるんですが、2回続けて「オニオンリング」を編んでしまって 「あ”ぁ~~~~(/ω\)」

まだ前半だったのも幸いしてイチからやり直しましたが、間違いに気付いた時ってホントショックですよねぇ~

 

疲れている時には編まない

ちょっと話が脱線しますが、過去のイタイ経験から・・・

「疲れている時にタティングレースはやらないほうがいい!」

・・・と言うのがワタクシのアドバイスです。

昔々・・・

教室を担当させてもらっていた頃、とにかく「新しい技術を覚えること」「サンプルを色々作ること」と言うのが、仕事から帰ったワタクシの毎日の課題でした。

勤め先では「教室」と「接客」がメインでしたので、サンプル作製はウチでやるしかなかったのです。

もちろん勤め先に提供する作品でしたが、完全無報酬で毎日深夜3時まで編み続ける日々。(睡眠時間確保の限界で)

材料も実費だし、今となっては良くやったなぁ~と思うのですが、当時の私はただただ必死でした。(さすがにタダ働きはもうしませんけどね・笑)

ウチに帰ってもすぐに取り掛かれるわけではなく、家族のゴハンを作ってあれこれ済ませて、みんなが寝静まってからがようやく「作製タイム」なわけです。

日によっては睡魔に襲われることもあります。

でも少しでも編まないと仕上がらない。

なんとかガマンして、ある程度のところまで進み、「やれやれ~~」と思った時に編み間違いを発見しました。

超ショック!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いえ、激級でしょう。

仕方ありません。

ほどくか、捨ててイチからやり直すかします。

んで、また間違えます。

激ショック~~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

それを一晩で3回繰り返したこともありました。

さすがにこの時は精根尽き果てて、そこでやめてしまいました。

もうこんな状態ですと、「負の連鎖」になってしまってどうしようもないんですね。

ワタクシは仕事でしたので、そうでもしなければなりませんでしたが、そう言う状況でない方はなるべく体調が悪い時にタティングレースをするのはやめておくことをオススメします。

やはり「楽しんで編む」ことがいちばんですから。

 

イラスト通りに仕上がらないこともあるよ

話を戻しまして、「雪の結晶モチーフ」です。

今回のモチーフ。

編み図のイラストで見ると、中心部分には少し空間が出るはずなんですよ。


ところが、仕上がったらこうなりました。

オニオンリングの上の「リング」が重なってしまって、キツキツ状態。

う~ん・・・

そんなに編み目を締めまくったほうでもないので、この「リング」は要らないんじゃないのかなぁ~。

それか「ピコ」のほうがスッキリ仕上がるような気がします。

今回のモチーフに限らずですが、「イラストのみのフリーパターン」には、完成作品が編み図通りのバランスに仕上がらない・・・と言うケースが良くあります。(私の経験での話です)

場合によっては「これ、ありえんだろ~~?」ってな内容の時も・・・

サンプルを作らず、想像だけで描いたんじゃないかと思うこともしばしば。

それも海外のパターンの面白さでもありますけどね。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. さいころ より:

    タティングレースを1年ほど前に独学で始めた初心者です。
    編み方について試行錯誤しながら、なにか参考になるものはないかと調べてこのブログに辿り着きました。とてもわかりやすく、細かい所もきちんとまとめてくださっていてとても参考になります。
    スノーフレークとっても綺麗です!白一色でも、背景の赤に映えてまた美しさを際立たせてますね!

  2. YuiYui より:

    さいころさん、はじめまして。 ご訪問有難うございます!
    当ブログがお役に立っているとのこと。ありがとうございます。
    文章書き、画像編集と結構手間がかかっているので、このようなコメントを頂くととっても嬉しいです!
    編み方も色々、用途も色々ありますので、ぜひタティングレースを楽しんでいただけたらいいなと思います。
    これからもよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました