ハロウィンに使えるよ!コウモリのモチーフ

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

ここのところ「ひとりで勝手にクリスマス企画」中なのですが、ちょっと脱線してこんなの編んでみました。


コウモリ~

巷でなにかとにぎやかなハロウィン。

どこのお店もハロウィンディスプレイでお客さんを誘ってますよね。

なのですが、なんせ行事になじみのない世代(ワタクシが)。

仮装だパーティーだは遠慮して、ひっそりと盛り上がっておこうかと思います。( ̄▽ ̄)

 

ちょと珍しいテクニック!ダブル・ダブル・ステッチ

このコウモリモチーフですが、海外のフリーパターンを使いました。

【フリーパターンはこちら】

デザインはシンプルなんですが、編み進め方がちょっと難しいかと思います。

そして何やら見慣れない短縮記号の 「dds」 と言う表示。

Double-double stitch (ダブル・ダブル・ステッチ) と言う編み方なんですね。

別名 「balanced double stitch 」 とも言うんだそうです。
※バランストゥ・ダブル・ステッチ と読むのかな?


コウモリの羽部分に、その「ダブル・ダブル・ステッチ」が使われています。

文字通り「普通のダブルステッチ」を2重にしたような厚みが出る編み方で、がっちり感を出したい時、太い線にしたい時などに効果が出ます。

編み方記事で書こうかなと思ったのですが・・・

このコウモリ以外で使われているものを見たことがないんですよね~

結構編むのに手間もかかりますし・・・。

ちょっと頼りない感は出ますが、ちゃちゃちゃ♪っと仕上げることができるので、普通のダブルステッチで代用しても良いんじゃないかと思います。

コウモリ以外にいくつかハロウィンモチーフを編んで、何かに使ってみようかなと考えています。


で、先に仕上がったコウモリをちょっと襖にくっつけておいたんですが・・・

つい忘れた頃にふと見ると 「蛾がとまってる」 ように見えて、ギョッ!とするんですよ~。(^^;)

お菓子をあげないからイタズラされてるんでしょうかね?(笑)

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました