『はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101』について思ったこと

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

前回1作だけでも色モノを編むことができたので、ちょっと心が落ち着いたワタクシです。

関連記事 : 「Tatting lace with your life」 よりモチーフを編んでみた

で、再び「一人で勝手にクリスマス企画」に戻ることにしました。

10月に入りましたので、ちょっとスパートかけようかと思ってます。

クリスマス企画話題が多くなると思いますので、よろしくお願いいたしま~す。( ̄▽ ̄)

 

『はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101』再び


では、本日の紹介作品です。

む~。

またもや写りが悪い。(-”-)

撮影時の午前中、「ゲリラか?」と思うような大雨だったんですよ。

だって前日の天気予報では・・・

「晴れです(・▽・)b」

・・・って言ってたからさぁ~~。

ワタシ期待して午前中に撮影することにして、そのあと用事入れちゃったんですよね。

なのになのに・・・どうしてくれる、この降り様。(# ̄З ̄)

駐車場に大きな水たまりができるほどでしたよ。

あ・・・、天気番組のグチ言って申し訳ありませんでした。

 

作品は『はじめてのタティングレース/エジング&モチーフ101』から使わせていただきました。

関連記事 : 『はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101』が期待以上に良かった話

 

実はこのモチーフ。

「はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101」の中のモチーフ作品で、一番好きなパターンです。

ちょっとカッコイイなぁ~って思うんですよね。

スカスカ空間が空いてなくて、みっちり詰まっている所も好きなところです。

 

『はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101』について思ったこと

ところで 「はじめてのタティングレース・エジング&モチーフ101」の掲載作品も何個が編んできましたが、最近ふと思ったことがあるんですよ。

それは・・・

「このテキスト。 タイトルと内容が合ってないなぁ~。」

・・・と言うことです。

ワタクシ、このテキストは販売されてすぐに買ったのではありませんでした。

なぜかと言うと、「はじめての~」と言うタイトルのせいで 「またリングとチェーンの繰り返し内容の面白くない作品しか載ってないんだろうな~。」 と言う思い込みがあって、「本屋に行く機会があった時にチェックすればいいや。」 ・・・と、買うことに積極的ではなかったんですね。

それが予想に反してなかなか良い内容だったのは良かったのですが、次第に「あれ?これ初心者さん分かるのかな?」 と思うことが出てくるようになりました。

気になったポイントとしては以下の通りです。

★編み方手順が「ポイント」説明のみで、ちょっとわかりづらいのではないか?

★シャトルに糸を巻いた状態だけで使うのか、糸玉とつながった状態で使うのかがわかりづらくないか?

★接続が「ジョイント」なのか、「シャトルつなぎ」なのか、分からないのではないかと思われる部分がある。

まだそんなに数を編んでいないので、今のところ気づいたのはこの3つのみです。

どれも色々な技術を編めるようになった方なら、なんてことはないでしょう。

いずれもちょっとした事ですし、「それくらい判断してや~。」 って感じなのかもしれません。

でも、タイトルがこれならもうちょっと導いてあげないといけないといけないんじゃないかなぁ~?なんて思うのはワタクシだけでしょうか?

タイトル付けと言うのもなかなか難しいもんですね~。(--)

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました