フリーパターン「Quatrain」より、モチーフの1枚を編んでみた

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

突然ですが。

タティングレースをされている方なら、

★フリーパターンを使ったことがある

もしくは

★良く利用する

・・・と言うことがあると思います。

ワタクシも海外の作家さんの

フリーパターンには

とってもとってもお世話になっています。

都合のついた時に編めるよう

レシピをプリントアウトして

ファイルにまとめているんですが、

ここ6~7年の間にそのファイルが

「大百科」のような

厚みになってしまいました。( ̄◆ ̄;)

当然編めていないモノも沢山あります。

ただプリントアウトしただけのレシピも

いっぱいあるので、

ブログで紹介する時は・・・

「あれ~?元のサイトはどこだったっけな?」

・・・などと、

ネットで検索しなおさなくてはいけません。

(すいませんね。ズボラなんで・・・)

老後はこれで十分時間を

つぶせるのではないかと思うほどです。

で、

コツコツとクリアしていこうと、

最近こんなものを編んでみました。

 

四行連(よんぎょうれん)?


こちらが編んだモチーフです。

海外のフリーパターンを使いました。

【フリーパターンはこちら】

「ローズ&クラウン(バラと王冠)」と

同じ作家さん作品です。


【関連記事】 : ケルティックタティング 『ローズ&クラウン』 を編んでみた


 

タイトルの 「Quatrain」 を調べてみたところ

「四行連」と出てきたんですよ。

よんぎょうれん?( ̄◆ ̄;)

なんじゃそりゃ???となりますよね。

タイトルと作品の関連が

さっぱり分からないワタクシ。

一応調べてみましたら・・・

 


四行連(よんぎょうれん;四行連句quatrain, クウォートレインクワトレイン)は、4行で構成されるスタンザ(詩節、連)のこと。

狭義の「quatrain」は、4行のみで作られた四行詩四行連詩)を指す。

ヨーロッパの詩の中で最も一般的なスタンザ形式である。

押韻構成は「aabb」「abab」「abba」「abcb」などでなる。

ウィキペディアより


 

へ~、そうなのね。( ̄◇ ̄)

さっぱり分かってないのに

一応 「ふむふむ」 しておくワタクシ。

日本の「短歌」や「俳句」と

似たようなもんかな・・・

と、解釈したことにしておくワタクシ。

ちなみにレシピの完成作品は

4枚つなぎのモチーフなので、

「モチーフ1枚」=「1行の詩」

と、とらえているんだと思います。

あら~、ロマンチック[E:note]

と、その芸術性も

理解できたことにしておくワタクシ。

 


スポンサーリンク


 

覚えるテクニックは3つ

このパターン。

そんなに難しくはないのですが、

以下の技術を覚えないと編めません。

 


【シャトル2個使い】
シャトル2個使い/チェーンの上にリングを作る・その1
シャトル2個使い/チェーンの上にリングを作る・その2

【ジョセフィンノット】
ジョセフィンノット・その1
ジョセフィンノット・その2

【スプリットリング】
スプリットリング・その1
スプリットリング・その2
スプリットリング・その3


過去の記事でまとめていますので、

参考にしてみてくださいね。

 

CJKってなに??

レシピは見事に全文英語なのですが

完成作品に目数が記載されてますので

文章が読めなくても

だいたい分かると思います。

その中で何やら見慣れない記号

「CJK」 ってのを発見!


ここ(赤い矢印)ですね。

「CJK」 とは・・・

★チェーン状(C)

★ジョセフィンノット(JK)

・・・のことです。

「ジョセフィンノット」って一般的には

リング状に編むんですが、

ここではチェーン状に編みます。

モチーフの構造上、

そのほうが綺麗に仕上がります。

リング状態でもテストしてみましたけど

イマイチおさまりが悪かったです。

ジョセフィンノットができる方なら

リング → チェーン に変えるだけなので

特に難しいことはないですよ。(・▽・)b

 

何枚でもオッケー

ちなみにこのモチーフ。

レシピでは特に糸のサイズ指定はありません。

(解読できてなかったらすみません

ワタクシはリズベス20番手(663色)

を使ったのですが、


四方が4cm弱の仕上がりになりました。

レシピは4枚つなぎなので・・・


こんな感じになります。


赤マル部分にリングのジョイントが集中するので


ここのピコは長めにとっておかないと・・・

キツキツのパツパツ!

・・・になるかもですよ~。( ̄◆ ̄;)

そこを気を付けておけば

何枚もつなげて大きな作品も可能です。

ワタクシはもう少し大きくしたいので、

「3×3」枚で仕上げる予定です。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. たかこ より:

    こんにちは、yuiyuiさま。
    スプリットリング編でお世話になっております。
    なんか、もうすでに丸ばっかり編んでいるのに飽きました・・・(;^ω^)
    単純なものじゃなくって、もっとドラマティック(笑)に山あり谷ありピコットありのモチーフが編みたいわ、とすでに心が移りつつあります。
    タティングレースを始めてからいろいろ本を買ったんですけど、なかなか編みたいパターンがなくて、素敵なものはどこかしら・・・と思っていたんですよね。
    フリーパターンがあるなんて、「編み物の図案は本!」と思い込んでいた古い頭に衝撃を受けました。
    そうですよね、いらすとやさんみたいにフリー素材があるんですから、レースのパターンも当たり前にある時代なんですよね。
    で、早速私もフリーパターン検索を始めて、あれこれ素敵なモチーフを見つけました!!
    編みたい! きれいな糸を買いに行きたい!!と、ワクワクしてきましたよ。
    頑張って私も英語を読み解いて、困った時はyuiyuiさまのブログのお世話になって、このゴールデンウィークも引きこもってタティング三昧したいと思います。
    いつもいつも素敵な刺激をありがとうございます!!
    素敵な休日をお過ごしくださいね。

  2. YuiYui より:

    【たかこ様】
    たかこさん、いらっしゃいませ!
    「タティングレース籠り」なGWをお過ごしでしょうか?(^^)
    そうなんです。
    フリーパターン、色々あるんですよ。
    アップして下さってる方々のご好意のおかげですよね。

    素敵な作品を見ると「編んでみたいな~。」と思いますよね。

    知らない編み方が入っていても、
    「編んでみたいから練習する!」と励みにもなりますし。

    タティングレースに限らず手芸全般に言えると思うのですが、
    「できるようになる」ためには「練習あるのみ!」
    これだと思います。

    せっかく「丸ばかり編むのに飽きた」のですから(笑)
    ぜひぜひ違う編み方もチャレンジして下さいね!
    応援してま~す♪

タイトルとURLをコピーしました