『マジックスレッド』 リングだけ作品に使う場合/最初のリングの始末方法・その2

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

本日は、

『マジックスレッド』 リングだけ作品に使う場合/最初のリングの始末方法・その1

の続きです。

 


前回は最後のリング用と・・・


最初のリング用の・・・

引き抜き糸の配置の

違いについてお話しました。

今日は、それをシャトルに通して

実際に編んでみることにします。

 

引き抜き糸の持ち方


それでは、最初のリング

マジックスレッドで始末してみます。


まず、引き抜き糸(以後ブルーの糸)を・・・


シャトルにかけます。


こんな感じですね。


そして、リングを編む体制にして・・・


ブルーの糸を一緒につまみます。

ここでひとつ注意点!( ̄◇ ̄)b


ブルーの糸は

下側でピンク糸と一緒につまむだけ にし、

輪っか部分まではかけないように します。

これ大事!(・◇・)b


スポンサーリンク


 

最初のリングをマジックスレッドする!

それでは長くなりますので、

ここからは一気にシンプルに進みます。


ブルー糸が正しくかけられたら、

表編みをして・・・


表目を作ります。


その後に ウラ編み をして、

ダブルステッチひとつが完成。

その後同じことを繰り返しますが、

今回も 「20目のリングを編む」 とします。


20目出来たら手から外して・・・


シャトルにかかったブルーの糸を


シャトルから外します。


んで、左側のブルー糸を引っ張り・・・


「輪」の部分を小さくします。


ピンク糸の「輪」は、

シャトルを引っ張って少し小さくしておくと

作業がやりやすいですよ。(・▽・)b


次にピンク糸の先端を・・・


ブルー糸の「輪」にかけて・・・


左側のブルー糸を引っ張ります。


すると、ピンク糸の先端が入りました!


そのまま更にブルー糸を引っ張ると・・・


ピンク糸が完全に通過して出てきました!

 

 

リングの締め方、もうひとつの方法

それでは!


編み目の中に芯糸が2周したので、

リングを締めて行くことにします。


最後のリング の時は、

の糸を引っ張りながら進めましたが・・・


今日は、まずシャトルを引っ張ってみましょう。


すると、ここの糸が・・・


段々短くなっていきます。


芯糸が見えなくなるまで

シャトルを引ききります。


最後にピンクの糸先を引っ張れば・・・


最初のリングのマジックスレッドが完成!


糸先を根元からカットして終了。

何がちがうの?


では、の糸を引っ張って締めるのと


シャトルを引っ張って締めるのと

何が違うの~?( ̄◇ ̄)

・・・となりますよね。

 

覚えやすいのは

シャトルを引っ張って締める

ほうだと思います。

 

これはワタクシの考えと言うか、

仕上がりの好みだと思いますが・・・

シャトルを引っ張って締めるほうが

リングの形を整えにくい時があります。

個々のクセや手加減もあると思うので、

何度かテストして

ご自分に合った方を選んでみてください。

 

 

マジックスレッドの欠点と注意点

最後にマジックスレッドの欠点と

注意点についてです。

 


2個目のリングをつなげてみました。

 

これは結構気を付けてやったので

あまり目立ちませんが、

1個目のリングの方が若干太いです。

★1個めのリング(芯糸が2本)

★2個目のリング(芯糸が1本)

なので、太さに差が出てくるんですね。

これがマジックスレッドの欠点です。

これをバランス良くするためには・・・

★1個目のリングをきつめに編む

★2個めのリングをゆるく編む

などの対策がありますが、

2個目のリング以降も全て

ゆるめに編まないと

いけなくなってしまうので

結構調整が難しくなってきます。

作品の状況によっては

芯糸が3本になる場合もあります。

 

どれだけ太くなっても

糸端を隠すことにこだわるか。

場合によっては別の始末方法で対策をとるか。

これについては

後々書いていこうと思います。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. kawwa より:

    わっかにかけた私です^^;

    あとでの気付いたのですが
    リングの「糸芯」がどこか?が
    わかってなかってなかったんですね
    いやいやお恥ずかしい(^^)ゞ

  2. YuiYui より:

    【kawwa様】
    kawwaさん、こんにちは。
    ハイ。
    「輪っかにかけちゃダメよ。」部分は、kawwaさんのブログ読んで参考にさせていただきました。
    ネタのご提供、有難うございます~!(^^)
    「あ~。輪っかにかけるかけないって、意外と分かりにくいんだ。」と、私も読んで気付いたので大変参考になりましたよ。
    これからもよろしくお願いいたしまーす!

タイトルとURLをコピーしました