『Tatting lace with your life』より、「Spring Free」を編んでみた

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

年末年始あれこれドタバタしていたら、あっと言う間に三が日が過ぎてしまいました。

遅ればせながら今年も「ハッピー タティングレース」を、どうぞよろしくお願いいたします。

で。

ドタバタでなんにも編んでないの?アナタ・・・と思われるでしょうが、編みましたよ。( ̄▽ ̄)


これ。

夜の撮影なので現物とかなり色の差が出てるんですが、とっても綺麗な「キミドリ色」です。

どう画像処理しても近づけなかったわ・・・。

去年は三脚を買ったので、今年の目標は「暗くても撮れるカメラを買えるように頑張る」ことにしましょうかね・・・。

早い話が 高いカメラ ってことですよ。

カメラってレンズが良くなると、いきなりブッ飛んでお値段上がるんですよね~。( ̄◆ ̄;)

基本的に「撮影の必要があってカメラを持っている」だけなので、「写真を撮る」ことに興味がある訳ではないワタクシ。

その程度の人間が高価なカメラ持つのもいかがなものかぁ~?と思っていたのですが、いつもベストな時間に撮影ができる訳ではないので・・・

「う~む。そろそろ腹をくくる時か?」

・・・と思っているのであります。(大袈裟)

 

『Tatting lace with your life』またまた再び♪

で、前置きが長くなりましたが、タティングレースのモチーフです。

今回のモチーフは「コースター」として使うために編みました。


使用したテキストはこちら。

「ケルティックタティング」の時 と同じ、韓国のタティングレース作家さんの本 「Tatting lace with your life」 です。

ウチは定期的に来客がありまして、その時にお茶とちょっとしたお菓子を出します。

この時に一人サイズのお盆で出したらいいなぁ~♪・・・と思いまして、あちこち探して去年末にようやく気に入った「ひとり盆」に出会えました。

そんだけこだわって探したお盆なら、さぞかし個性的なのね~~と思われるでしょうが、そうでもないんですわ。 おほっ!( ̄▽ ̄)


これ。

超~シンプルぅ~~~♪

しかしですね。(・◇・)b

このシンプルさが意外と 無い んですよ!

★中途半端に大きかったり(完全配膳サイズ)

★反対に小さかったり(コップしか乗らん・・・

★ゴテゴテの柄入りプラスチックだったり

「ザ・和風!」だったり

「やたらカントリー系」だったり

あと、どうしても譲れなかったのが・・・


この「フチ」の断面が・・・


こう丸みがあるのではなくて・・・


こう角ばったものが良かったんです。

なんでかと言うと・・・

「うっかり傾いちゃった時に、コップが引っかかって落ちるの防いでくれそう!( ̄▽ ̄)b」

・・・と思ったからです。(しょうもないこだわりなんです)

結構丸みのあるタイプ多いんですよね~。

・・・とまぁ、そんなこんなで理想の「ひとり盆」がようやく我が家にやってきたのでした。

 

ジョセフィンノットが延々と・・・( ̄◆ ̄;)

「お盆」が揃ったとなると、タティングレースをしているモンとしては・・・

コースターを編んでお茶出さんといかんでしょう!( ̄▽ ̄)

・・・となりますよね。(私だけ?)

あと、練習でモチーフを 「ただただ編むだけ」 よりも、実用性があった方が励みになると思うんです。

そんなワケで、今年はさらに色々なモチーフを編んで行きますよ~!


撮影時にお菓子がなかったので、犬の置物で代用。

このモチーフ、「Tatting lace with your life」の92ページに掲載されている 「Spring Free」 です。

「春の放ち」・・・とでも訳すんですかねぇ~???

星みっつ(☆☆☆)の中で、ふたつ星(★★☆)ランクになっています。

ちょっと難しいよ・・・ってことですね。

「セルフクロージングモックリング」が入っているので、確かに少し難しいかもしれません。


【参考記事】
セルフクロージングモックリング・まえがき
セルフクロージングモックリング(前編)
セルフクロージングモックリング(後編)
どうする?「モックリング」と「セルフクロージングモックリング」の使い分け


しかし、ワタクシがテクニック(技術)以上に「しんどいわぁ~( ̄◆ ̄;)」と思ったのが・・・


ここ!

「ジョセフィンノット」です。


周囲にぐるぅ~~~っ!と、計80個も入ってるんです!

はぁ~~~

新年早々 「修行」 をさせてもらいましたわ~。

シンプルに見えるけど、「ナメたらいかんぜよ」的な作品です。

いじめられるのがお好きな方はぜひ!( ̄▽ ̄)

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました