「しめ縄風」タティングレースモチーフのポチ袋

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

もういくつ寝ると「お正月」?

タティングレースでこんなの作ってみましたよ~。


ポチ袋です。

「しめ縄風」に作ったタティングレースのモチーフを付けています。

このしめ縄風モチーフ。

過去に教室を担当させてもらっていた時、ある生徒さんから・・・

「お正月にちなんだものが編みたい。」

・・・とリクエストを頂いて考えたモノなんです。

その時はかなり太い糸を使って大きく仕上げ、花以外に「鏡餅」や「ミカン」、「羽子板の羽根」などを付けて、ちょっとしたディスプレイにしていました。

今回は一般的なサイズの糸で編んだので、かなり小さいものになりましたが、ポチ袋にはピッタリのサイズなのでご紹介で~す!

 

スプリットリングをマスターしたら編めるよ♪


こちら、モチーフの拡大画像です。

「しめ縄」と「梅の花」は、それぞれ別で編み、最後に結び付けるか、ボンドで接着します。

「梅の花」はリング&チェーン。

「しめ縄」はスプリットリングをマスター出来たら編めますよ。


【関連記事】
リングとチェーンのモチーフ
リバースワーク
リング&チェーン「最後の糸始末」

スプリットリング・その1
スプリットリング・その2
スプリットリング・その3



当ブログではこちらでそれぞれのテクニック(技術)を紹介しています。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

タティングレースで「梅の花」


まず、こちらが「梅の花」の編み図です。

【用意するモノ】
●シャトル(1個)
●糸(リズベス20番手)/赤・白・黄色

【編む時の注意点】
●中心のピコが長さが2種類ある。
●目数が微妙に違う部分があるので注意。

特別難しい内容ではありませんが、ちょこちょこ注意するところがあるので、間違えないように気を付けて下さいね。

 

タティングレースで「しめ縄」


ほいで、「しめ縄」の編み図はこちら。

【用意するモノ】
●シャトル(2個)
●糸(リズベス10番手)/緑色


このモチーフの難しい所はなんと言っても 「ながぁ~~~~いピコ」 です!( ̄▽ ̄)b

一番長い部分で25ミリなんですよ~。

当然連続して編める25ミリ用ピコゲージなんてありませんので・・・


こんな風に厚紙を25ミリ幅にカットして使います。

ちなみにこの長いピコ。

必ずスプリットリングの前半で作ってくださいね!

後半は「ダウンワード(逆編み)」なので、非常にやりにくくなります。

ここだけが注意点です。(・◇・)b

長いピコは最後にハサミを入れてフリンジにしましょう。

この時 短いピコまで切ったらダメですよぉ~~ん!( ̄▽ ̄)


一般的なサイズのポチ袋に合わせて、「和紙」で袋を作ります。

折り方は こちら を参考にさせていただきました。


モチーフに紐を通し、後ろで結んだら完成です。


「のし袋風」ですね。

お年玉だけでなく、ちょっとしたプレゼントの飾りとしてもいかがでしょう?

1月いっぱいは使えると思いますよ。(笑)

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. sakura より:

    非常に興味深いレシピで早速作ってみました。
    タティングレースでこんな作品も出来ちゃうんですね。感動しています!
    すてきなレシピを公開していただきありがとうございました。
    (自身のブログでリンクを貼らせていただきました。不都合があればお知らせください。)

  2. YuiYui より:

    sakuraさん、こんにちは。
    早々編んで下さって有り難うございます♪
    タティングレースで和モノって見かけませんよね。
    私も当時の生徒さんからの提案がなければ、思い付くことはありませんでした。
    この生徒さんに感謝です。
    次回はぜひ、ポチ袋と合わせて作ってみてくださいね!

  3. すごく素敵だったので、今年作りました♡
    季節もの、すごくいいですね!!
    Instagramにupさせてもらうのにリンク貼らせて頂きました[E:#x1F623]

  4. YuiYui より:

    【まーさんへ】
    まーさん、はじめまして。
    コメントと「しめ縄風モチーフ」に挑戦して下さって有難うございます。
    自分でも「ロングピコ」が上手く使えたかな~と思っているのですが、見てくださっている方に編んでいただけると嬉しいです。
    これからもよろしくお願い致します(^^)

タイトルとURLをコピーしました