「スノーフレーク(雪の結晶)」その13 / 初心者さんにオススメ!クリスマスボール用のモチーフ

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

さて、まだまだ続きます、スノーフレーク(雪の結晶)。

本日は作品の応用方法も兼ねて、モチーフの紹介をしたいと思います。

 

これは可愛い♪比較的簡単なパターンのモチーフ


でそれでは、今日の紹介作品はこちらです。

無料が嬉しい、海外のフリーパターンを使わせていただきました。

【フリーパターンはこちら】

左側、いちばん上のイラストがそれです。

これは表記ミスもなく、書いてあるとおりでちゃんと編めましたよ(笑)。

 

編み方のテクニック(技術)は3つだけ

こちらのモチーフ。

初心者さんでも・・・とは言いませんが、比較的簡単に編めます。

実を言うとワタクシ、これの編み図イラストを見た時、あんまり期待してなかったんですよねぇ~。

「う~ん、どうだろう? イマイチな仕上がりになるかな?」 と思ったのですが、取りあえず編んでみることに・・・。

さほど難しくないパターンの割には、結構可愛い仕上がりになったので挑戦してみて良かったです。

★リング
★チェーン
★チェーンの上にリングを作る

この3つをマスターすれば編めます。

タティングレースの基本ですので、ぜひ初心者さんにチャレンジしていただきたいですね。

編み方は以下を参考にしてみてはいかがでしょう。


【関連記事】
リングの編み方

リングとチェーンのモチーフ
リバースワーク
リング&チェーン「最後の糸始末」

シャトル2個使い/チェーンの上にリングを作る・その1
シャトル2個使い/チェーンの上にリングを作る・その2


 

クリスマスボールに使ってみた

このモチーフ。

手持ちのクリスマスボールにサイズがピッタリだったので、取りつけてみました。

これ以外にも何個かクリスマスボールを作っていますが、やっぱり仕上がるとキレイなので気分が上がります。(^^)

我が家はこれまでクリスマスと言っても、特別大袈裟なことはしませんでしたが、今年はちょっと張りきってみようかなと思っています。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました