クリスマスツリーのモチーフ

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

只今 「ひとりで勝手にクリスマス企画」 を楽しんでいるワタクシです。

クリスマスにちなんだモチーフを色々編みためて、沢山のオーナメントを吊るして部屋に飾り、シュトーレンとウイスキーで当日を迎えようかと企んでおります。( ̄▽ ̄)

えっ? なんでワインじゃないのかですって?

我が家は夫婦共に蒸留系のお酒を好むので、ワインよりは焼酎、泡盛、ウイスキー派なのですよ。

ビールもあんまり飲まないですね。

ええ、お酒に関しては「おっさん趣向」なんです。

で、最近あるウイスキーバーのマスターから、シュトーレンに合うウイスキーがあるとの情報を得まして・・・。

クリスマスの限定販売らしいので、どうしてもゲットしてホントにシュトーレンと合うのかどうか試してみたいのです。

話をお酒からタティングレースに戻しましょう。( ̄▽ ̄)

クリスマスオーナメントなので、これまで編んできたのはスノーフレーク(雪の結晶)。 もしくはスノーフレークっぽいデザインのモチーフばかりでした。

今日はスノーフレーク以外のものにしてみようと、別のデザインを選んでみました。

それは 「クリスマスツリー」 なのです。

 

とっても可愛い「クリスマスツリー」がオススメ♪


で、今回編んだ「ツリーのモチーフ」がこちらです。

今回のも、海外のフリーパターンを使わせていただきました。

【フリーパターンはこちら】

左側中央の編み図がそれです。

スノーフレーク(雪の結晶)の優雅さとはガラっと変わって可愛いですよね♪

このクリスマスツリー。

ただ可愛いと言うだけでなく、「スプリットリング」を覚えた方に、お勉強素材としてかなりオススメです!


関連記事

スプリットリング・その1
スプリットリング・その2
スプリットリング・その3
手を入れ替えずに作るスプリットリング
スプリットリングにリングをつける


どこからスタートするのか。

どこが「スプリットリング」なのか?

「スプリットリング」を完全に理解できているか?

・・・などなど、この小さなモチーフひとつに 「スプリットリングの全てが詰まっている!」・・・と私は思います。

ぜひお試しください。(・▽・)b

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました