シャトルに残ったレース糸を使いきりたい!捨てずに活用する方法は?

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

タティングレースをやっていて

煮え切らないことのひとつに・・・

シャトルに残ったハンパ糸をどうしよう?(-ε-)

・・・って言うのがありませんか?

 

え?

そんなの考えたこともないワ。

捨てちゃうよ。

・・・でももちろん問題ないと思います。

 

でも、

良い糸を使った時とか

色がすごく気に入っていた時とか

「捨てるのもったいないな~。」

って思うことがありませんか?(・▽・)b

 

何かの練習用においとこう。

ちょっとだけ要る時もあるかも。

シャトルから外すこと自体が面倒だわ~。

いろんな理由でハンパ巻きのシャトルが

たまってしまっていませんか?


どちゃ~!

今日はそんな時にワタクシが作っている

作品についてのお話です。

 


スポンサーリンク


 

ケルティックタティング

作っているものは・・・


ケルティックタティングのモチーフです。


【関連記事】
『Tatting lace with your life』より、ケルティックタティング作品を編んでみた
ケルティックタティング 『ローズ&クラウン』 を編んでみた


よくあるケルティックタティングのパターンですね。

3パーツが重なってできています。


これの1段目、2段目のパーツが

少ない量の糸で作れるので、

糸が残った時に編んでおいて

ある程度たまってから

3段目を編みつなげて完成!なのです。

 

そして

「四角いモチーフ」と言うのも良い所で

パッチワークにしたい時に

編みつなぐことができるんです。

 

もちろん、

色の組み合わせが気になるのであれば

配色を考えながら

編み溜めていかないといけませんが、

色々な色がランダムに入っているのも

それはそれで可愛いと思いますよ。(^^)

 

専用シャトルなしで作れる

ケルティックタティングは

作品によっては専用シャトルが要るのですが

このモチーフは一般的なシャトルで編めます。

 


こちら1段目。


こちら2段目。


この2つを・・・


こんな風に組み合わせます。

この状態のものに・・・


3段目を編みつなげていきます。

これだけ!( ̄▽ ̄)

シャトルも1個しか使わないので楽チン

 

これを単品で使うもよし。


モチーフつなぎにするも良し!


使う面は、こちら側でも・・・


こっち側でも・・・

どちら側でも使えます。

使う色によって表情も様々なので

出来上がってみないとわからないのも

ワクワクするところだと思います。

 

ご自分のアイデアで

ステキなものを考えると楽しいですよ♪

 

ぜひお試しください!( ̄▽ ̄)b

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. kawwa より:

    YuiYuiさん、こんにちは~
    また参考にさせて頂きました~(^o^)/

    これ楽しいです。

  2. YuiYui より:

    【kawwaさんへ】
    kawwaさん、こんにちは。
    いつも取り上げて下さって有難うございます♪
    体調はいかがですか?
    kawwaさんのブログ。
    アメブロメンバーでないと書き込みができないようなのでコメントできてませんが、いつも見させていただいてますよ~。

  3. sakura より:

    作ってみました!コレ、ものすごく面白かったです♪
    豪華に仕上がるのにお手軽に作れちゃうのもいいですね!
    いつもオシャレレシピをありがとうございます!

  4. YuiYui より:

    【sakura様】
    sakuraさん、挑戦して下さって有難うございます♪

    元はと言えば「シャトルの余り糸がどーにかできないかしら?」と言う生徒さんからの相談で思いついたものだったんです。
    少しでもゴミを減らせるので、エコなんじゃないでしょうかね~。
    ある意味地球にやさしいモチーフとも言えるかもしれませんねっ♪(大袈裟)

タイトルとURLをコピーしました