まるでストロベリーチョコ♪ リズベス166番色はオトナなピンクが好きな人にオススメ!

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 


突然ですが、最近コレを編みました。

海外のフリーパターンからです。

実はワタクシ、ロングチェーンを多用した「うねうね作品」はあまり好きではありません。

長さを一定させるための締め加減が難しいし、

完成作品に安定感がないし(大きいと余計に・・・)、

編むことよりは、完成後のアイロンで形を整えるほうが重要なんじゃないかと思うからです。

で、この作品。

イラスト掲載のみで完成画像がなかったのですが、イラストだけでも

「あ~。うねうね系だな・・・

・・・と言うのはすぐわかりました。

ただ、イラストの雰囲気がなかなか良かったことと、使ってみたい糸があったので、

「ハズレかもしれないけど・・・まぁいいか。」

・・・と挑戦してみることにしたのです。

 

タティングレース糸・リズベスの166番色

で、その「使ってみたい糸」と言うのが、リズベスの166番色だったのです。


コレですね。

リズベスは所有しているレース糸の中でいちばん多いんですが、ほとんどが 「単色」 です。

「ミックスカラー」や「グラデーションカラー」ってあまり持ってないんですよ。

「どんな感じで配色が出るのか?」と言う判断が難しいことと、アクセサリーに使うと服と合わせにくいイメージがあったからなんですね。

なので、ワタシがミックスカラーを選ぶ時は、完成作品を想像してではなく、

糸玉の状態だけで見て、その色が好きかどうか?

・・・だけの単純なものなんです。( ̄▽ ̄)

この166番を見た時も、

「あっら~♪ ジェラート屋さんのストロベリーチョコみたい♪」

・・・と、それだけの動機で購入。

そんな選び方ですからなかなか使う機会がなく、今回モチーフのテストするついでに色の出かたのチェックをしてみようと思ったわけです。

 

オトナなピンクを使いたい方にオススメ

教室を担当させてもらっていた頃、生徒さん達に人気のあったリズベスのピンク系ミックスカラーは「139番色」でした。

追加注文かけても入荷したらすぐ無くなっていたので、

「ああ。こう言う配色を好きな人が多いんだな~。」

・・・と、発注する際の参考になったものです。

「139番色」も可愛らしい色で素敵なんですが、

「あんまりカワイだけのもね~

「でも、ピンクは好きなのよね。」

・・・と言う方には、この「166番色」オススメですよ!(・▽・)b

 

モチーフつなぎに出来ないこともない

せっかく編むからには、年末に買った 「ひとり盆 」 に使うコースターにしたいねぇ~と思ったのですが、太さが20番手しか持ってない。

むぅ (-ε-)

多分、小さく仕上がるな。


・・・と思っておりましたら、案の定8cm四方で小さく仕上がりました。

コースターにしたい方は、10番手のほうが良いかと思います。

あと余談ですが、モチーフつなぎに出来ないこともないです。

教室でモチーフを練習していると、生徒さんから

「これ、モチーフつなぎ作品に出来ますか?」

・・・と聞かれることが良くありました。

気に入ったパターンのモチーフに出会うと、大きな作品にしてみたくなるらしいんですね。

残念ながらモチーフ単独で紹介されているものは、それ自体の完成度で考えられており、「つなぐこと」は考えられていないと思うんですよ。

中には出来るモノもありますが、ほとんどは向いてません。

仮に出来ても、イマイチな仕上がりになると思います。

ですが、今回のこのモチーフ。


正方形(赤い線)にはめてみると・・・


黄色い点の16か所が接触するので、モチーフつなぎに使えるかも~~!なのです。

興味のある方。

ぜひチャレンジしてみて下さい!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

では、YuiYuiでした。(^^)

 


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました