「タティングレースのブレスレット&ピアス70」から、ピアスを2種類作ってみた

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

ざぶいでずねぇ~~~。

こう寒い日が続くと籠るしかないので、むしろタティングレースをするには持ってこい!・・・な環境なんじゃないでしょうか?( ̄▽ ̄)

そう言えばワタシ。

ふと、「最近タティングレースで全然アクセサリー作ってないわぁ~。」っと思いました。

なんでかな?・・・と思ったら、冬だからです。

寒いから厚着しますよね。

着てるものもほとんど長袖、ハイネックだったりしますよね。

手袋もしますよね。

ネックレスしたって、ブレスレットつけたって見えないしさぁ~~。

・・・と思ったら作らなくなっちゃってました。( ̄◆ ̄;)

あっ、でもね。

耳は「厚着」しないのよね。

お~、そうかそうか。

久しぶりにピアス編んでみよ~・・・ってことで作ってみました。

 

 

「タティングレースのブレスレット&ピアス70」再び

で、作ったのがこちらです。


これと


コレ。

 


使用したテキストはこちら。

このテキスト。

以前ブレスレットをひとつ作ったことがあるだけで、それ以降な~んにも作ってませんでした。

【関連記事】 : 「タティングレースのブレスレット&ピアス70」 フラワーのブレスレットを作ってみた

「あ~なるほど。久しぶりだったから、張り切って一気に2個作ったのね~~♪」

・・・と言う訳ではないのです。(^^;)

 

「シャボン玉」シリーズ


まず先に作ったのは、この「シャボン玉」シリーズのピアスでした。

一見「オニオンリング」なのかな?・・・と思うんですけど、でもまっすぐに進んでるから「オニオン」の編み方じゃないねぇ~・・・と気になっていたものです。

ちなみにこのテキスト。

Amazonのレビューでは結構厳しいこと書いてる人が多かったんですよねぇ~

タティングレース本に限らず、専門書の説明文がややこしいのはどれも一緒ですし、難しいと思うか思わないかは個人差があるので・・・

分からないなら分かるまで読むしかないじゃないの。

・・・と思ってしまうのですなぁ~。( ̄▽ ̄;)

理解できないことを本のせいにしているコメントにしか見えなかった・・・。

この「シャボン玉」シリーズの編み方を見ていた時も、

「ああ、この辺りの説明とかがちょっとややこしいんだろうな。」

・・・と思うモノはありました。

でもね、

ステキなものって大抵難しいんですよ。

それをページ数にも予算にも制限のあるテキストで、全てを伝えようとすること自体が不可能だと思うんですよね。

そんなことを考えながら「ああ~、なるほど。 こうなってるのかぁ~。」・・・等など、編み方のアイデアに関心しつつ、でき上がったものを見てふと沈黙・・・。

これ、ラブリー過ぎてワタシには似合わないじゃーん!( ̄◆ ̄;)

テキスト通りに白糸で作ると絶対ラブリーになる!・・・っと思ったので黒糸を選んだんですけど・・・。

やはり形が可愛いと、何色使ってもラブリーになるようですわ。

あ~ダメダメ!

ワタシが付けると「イタイおばちゃん」になりかねないから、誰かへのプレゼントに置いとくぅ~~(/ω\)

・・・と、必要迫っての2個目作製となったワケです。

 

ミセスにはこちらがオススメ「三つ葉リング」シリーズ

 

二つ目のこちら「三つ葉リング」シリーズは、「リング」と「チェーン」の繰り返しなので、編み方としてはそんなに難しくありません。

基本をマスターした初心者さんにオススメと言えます。

私は少し華やかにしたかったので、メタルビーズとドロップパーツを入れました。

あらまぁ~!ステキ♪(自分で作っといて)

こちらもテキストの白から外して、濃いグレーで作ったんですがこれが大正解!

黒っぽい服にも、色ものの服にも合わせやすいし、普段使い出来てオススメですよ!

 

では、YuiYuiでした。(^^)

 


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました