こんにちは、YuiYui です。
ご訪問有難うございます。
スポンサーリンク
本屋さんに行けたので、タティングレースの新刊を買ってきました。
|
タティングレースのブレスレット&ピアス70 (ASAHI ORIGINAL アッ… |
これ。
購入を決めた理由は・・・
①パラパラ~っと見た時に「あ、楽しいかも。」と思った。
②普段使いできるアクセサリーとしてのデザイン多し!
③難易度の高いテクニックも入ってる。
・・・・の3つです。
フラワーのブレスレット
で、最初に「作ってみよう!」と思った17ページの「フラワー」を編んでみましたよ。
使用糸の指示は【金票の40番手】だったのですが、金票使ったことない私は持っていない・・・。
リズベスだと20番手が近いはずなんだけど、あんまり花が大きく仕上がってしまうのもヤだわね~~~(-ε-)
・・・っと思い、リズベス40番手を使うことに・・・。
しばらく遠ざかっていた細さだったので「うーん、花芯部分はクロッシェ編みだし、編み目見えるかいな~? 最近老眼も出てきたしさ~~~。あはは~( ̄▽ ̄)」と思いながらも、見えなきゃカンで編んでみるさとスタート。
無事仕上がりました。
テキストの清楚なイメージとはかけ離れた「ムラサキ」使用です。
ムラサキ好きなんです。 ムラサキ女なんで。( ̄▽ ̄)
テキストのより1cm小さくなりました。
リズベス糸を使って、テキストに近い作品にされたい方は、20番手を選ぶ方が良いかもです。
細かいし、紐部分のスパイラルを綺麗に入れるのが大変なんですけど、作ってて楽しかったな~
勉強出来て使えるデザインがあるのがポイント
では、最初に書いた購入を決めた理由ですが・・・
①パラパラ~っと見た時に「あ、楽しいかも。」と思った
個々の好みもあるので、どんなデザイン編集を見てワクワク感じるかは人それぞれですが、タイトルに「70」とあるだけ作品がいっぱい載っているので、賑やかな感じがしました。
②普段使いできるアクセサリーとしてのデザイン多し!
これって結構大事ですよね。
言葉は良くないかもしれませんが、使えるデザインって「際立って個性的」とか「華やか」なものではないと思うんですよね。
技術としては凄いんだけど、何種類ものビーズを入れたゴージャスなピアスとか、花が何個もびっしり付いたネックレスとか、パーティー以外の出番ないでしょう?って感じですし・・・
③難易度の高いテクニックも入ってる
「難しくってわかんないや~(-ε-)」で終わるか、「頑張って覚えてみよう!」で進むかのどちらかに分かれるテキストだな~っと思いました。
ちょっと説明も込み入っているので、読み込まないと理解できない作品もあります。
難易度の高い技術が出てくると、全てのレベルの人に通じる説明方法なんてないので、そこは個々で頑張るしかないかなと思います。
★最後に残念な点がひとつ
本のタイトルでもある作品数が「70」と言う所ですが・・・
ベースは同じ作品なんだけど
★色数を増やしている
★ピコを付けている
★リング→スプリットに変更
★リング→ピコ付きリングに変更
・・・などのちょこっと変更だけで「別の作品」として数に加えてる感は否めませんでした。
実際はブレスレットとピアスを別モノとして見て50作品ってとこかな・・・と思います。
パターン別で数えると、更に減ります・・・
まぁ、それでも多いほうだと思いますけどね。
中級者向き。
ただしクルニーリーフは私の中では「上級レベル」と思ってますので、それは別。
上級者で、ゴージャス作品好まれる方は物足りないかも。
サクサク編める方が、お友達に喜ばれるプレゼントとして編むにはぴったりだと思います。
では、YuiYuiでした。(^^)
スポンサーリンク
コメント