流木のクリスマスツリーが完成!

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

突然ですが・・・

クリスマスツリーを作りました!!( ̄▽ ̄)


これ。(あ~、また画像が暗いわ

少し前、「流木を探しに行ったんだけど、ゴミしかなかった・・・ブツブツ・・・」って内容の記事を書きました。

【関連記事】 : エジングを使ってクリスマスボールを作ってみたよ

ホントにゴミしかなかったわけではないのですが、お店で売ってるような雰囲気の良い流木はほとんどなく、「流木ちっく」な木切れを何本か拾って帰り、それでツリーを作ってみたと言う訳なのです。

「クリスマスツリー・手作り」で検索すると、このテのツリーが色々出てきます。

流木あり、普通の枝を使ったものあり、白樺あり・・・と、飾り付けも様々で見ていて楽しい

今年はちょっと頑張って作ってみうかな~・・・と言う気になって作ってみましたが、仕上がりのほどはさてどうか?(^^;)

最初は作る予定がなかったクリスマスツリー

このクリスマスツリー。

最初から計画していたわけではなく、今年のクリスマスは少し前に作った「タティングレースの吊るしオーナメント」だけで終わるつもりでした。

【関連記事】 : クリスマスのオーナメント・その1が完成!ポンポンメーカーも大活躍!

理由は「オーナメントのひとつに使いたい、タティングボール用の透明なボールが見つからなかった。」・・・と言うことです。


コレですね。

モノにこだわらなければ売ってる所はあるんです。

東急ハンズ、セリアにもあるにはありました。

でもね・・・

ガチャポンのケースか?(-ε-)

・・・って思うような質で、素材感を生かしての作品には使いたくないなぁ~って感じのボールだったんですね。

「あ~作りたいけど、ボールがないよ。 ボールがないよ~~。」・・・と呪文のようにグチる日々。

 

そんな時、あるタティングレース愛好家の方が、理想にかなり近いクリアボールを入手してきて下さったんです!


画像ではちょっと分かりにくいですが、シャボン玉のような虹色が入ってるんです。

フラワーアレンジメント講師の方が手配して下さったそうで、

そこまでしてもらって、完成させないわけにはいかんだろう!( ̄◆ ̄;)

・・・と闘争心がわき、今回の完成に至った・・・と言う訳なのです。

フラワーアレンジメントの材料を専門的に扱っているようなお店だと、探してもらえるかもしれませんので、興味のある方はカタログを見せてもらったりしてはいかがでしょう?

 

こんな風に作ってみたよ

さて、ツリーのほうですが・・・

流木を拾いに行く環境がなくても、ホームセンターやフラワーアレンジメント雑貨を扱っている花屋さんなんかに「枝」が売っていることもあるので、それらを利用するのもテですね。

「流木」は結構価格が高いですが、「枝」だとそんなに高くないですし。

組み立て方も 超簡単! な下の方法でやりました。

あくまで「我流」なので、ヘンなところがあったらご自分で自由に直してくださいね(いい加減)。


まず、枝を何本か用意します。(枝のつもりのイラスト)


ツリーのバランスになるように、ノコギリ等でカットします。


タコ糸を使って、赤線のように枝どうしを結んでいきます。


不安定な場合は、下の方だけ補強すると良いです(緑線部分)

これだけ。( ̄▽ ̄)

飾り付けのオーナメントはタティングレースのクリアボール以外に、かぎ針編みのボール、ポンポン等を作り、市販のオーナメントもプラスしてみました。

 

折り紙のお星様


ほいで、先端に付いてる★の飾りなんですが・・・。

これ、実は折り紙なんです。(・▽・)b

たまたまネット検索中に見つけたんですが、大きな紙で作るとインパクトが出て良いですよ~。

【折り紙の星の作り方はこちら】

子供さんと一緒に沢山作って飾ると楽しいかもですね♪


まだ2個目ですが、かなり大きな紙で作ったのがこちら。


もう何個か折って、ガーランドもつけて~♪・・・と、理想はこんな感じです。

間に合うだろうか・・・( ̄◆ ̄;)

 

次回はオーナメントに使った、タティングボールの作り方をアップしてみたいと思います。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました