デイジーピコ・その3

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

今日は 「デイジーピコ」 の最終話です。

ちょっと長くなりますが、一気に行きますよ~~!

 


では、本日完成させる作品サンプルはこちら。


編み図はこちらでございます。


前回はここでストップしておりました。


拡大するとこう。


編み図ですと、ここ(赤い矢印)でストップしております。

 

その後は同じことの繰り返し


で、現在手元はこんな状態なのでありますけど・・・。

ここから先は「デイジーピコ・その1 」「デイジーピコ・その2 」でやったことの繰り返しをするだけです。


横倒しのリバースワークをし・・・


「ウラ面」に向きを変えて・・・


2枚目の花弁に入ります。

目を移さない「表編み」からですよ!( ̄▽ ̄)b

 

きっちり詰めよう!

ここで2枚目の花弁を編み始める時の注意点です。


「1枚目の最後」と「2枚目の最初」のこの部分ですが・・・


隙間を作らないように、しっかり詰めて下さいね。

なんでかと言いますと・・・


仕上がった時、花弁どうしの間にヘンな「たるみ」が出て、スッキリ仕上がらないのです。

ここ、綺麗に仕上げるための大事なポイントです。(・◇・)b


その後は「目を移さないウラ編み」をします。


花弁の目数通りに編めたら・・・


再び横倒しのリバースワーク。


「表面」に向けて・・・


花の中心部分を編みます。

 

編んでいる最中にキツくなってきたら・・・


こうして平面に置いてみると、「デイジーピコ」って「リング」を編んでる時の構造とほぼ同じ なんですよね。


なので、編んでる最中に「手に回している糸がキツくなってきたなぁ~」と思ったら・・・


ここの糸を・・・


「リング」を編む時と同じように引っ張れば、糸を出すことができます。

反対に出し過ぎた場合は、シャトルを引っ張って加減を調整すると良いですよ。


では、必要な目数全てを編み終えました!

ここからお花の形になるように、締めていきます。


黄色い糸のシャトルをゆっくりと引っ張り、花弁どうしを寄せます。


花弁全体を軽く持ったら・・・


黄色の糸の「輪っか」が全て見えなくなるまで、シャトルをぐ~~~っと引っ張ります。


しっかり締めたら糸をカットし、黄色同士、青同士で結び、糸始末して終了!

ここでは書きませんが、「マジックスレッド」での始末がお好きな方は、そちらでも構いません。


完成で~す♪ パチパチパチ~~~

 

「リングだけモチーフ」と大きく違う点

さて、このデイジーピコ。

「こんなにややこしい編み方なら、普通のリングでもいいじゃん。 見た目ほとんど変わらないし~。」

・・・っと思われる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。


こちら、リングだけで編んだ「花」のモチーフです。


「リングだけモチーフ」と比べると、この中央の黄色い部分があるだけで、より花らしい仕上がりになると思いませんか?

これ単独でピアスやイヤリングにすると非常に可愛い作品になりますし、「デイジーピコ」を取り入れた複雑な作品も色々あるので、ひとつ覚えておくと良いかと思います。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました