スプリットリングでブレスレット/目を移さない編み方でピコを入れる

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

スプリットリングの基本のキが終わりましたので、あと2つほどポイントの練習をするためにこんなの作ってみました。

 

基本もいいとこ、ちょーキホン!のパターンで作るブレスレットです(^^;)。

スプリットリングを編む時に絶対避けて通れない「目を移さない」編み方(downward stitch/ダウンワードステッチ)。

私は個人的に「逆編み」と言ってますが、この「逆編み」の時にピコを入れたりジョイントしたりすることが出てきます。

「いや~。 別にいつも通りでやればいいんでしょ~。」っと何気に進みがちなんですが、イザやろうとすると・・・
「ん? ( ̄∠  ̄ )?」
・・・っと手元が止まってしまうこと間違いなしなのです。( ̄▽ ̄)b

なのですが、部分的に練習するだけだと「ザ・勉強!」になってしまって楽しくないので、ブレスレットにでもしてみようかと思います。

 目を移さないでピコをつくる


編み図はこちら~。

キホン同じことの繰り返しなので、超短縮図案です。(^^;)

しかし「中級」もここまで来ましたので、ある程度自分で判断するとか変更してみるとか言うのも大事かな~っと思います。

説明もここまでやってきた部分に関しては飛ばすこともアリ!なのでご了承ください。

では!

最初の24目リングは既に出来たものとし、次のスプリットリングからです。


黄色部分を普通に編み、「後半」目を移さないダブルステッチ6目まで来ました。

ここから目を移さないでピコを作ります。


まずはウラ編みをして目を「すすすー」っと寄せ・・・


ピコ分の隙間を開けてストップします。


ピコ分の隙間が詰まらないように親指で押さえ、次に表編みをします。


目を移さないダブルステッチができました。


キープしたピコ用隙間はこの通り。


先ほど作ったひと目を指で寄せてあげるとピコができます。


「スプリットリング後半」の目数を編み終えたら・・・


リングを締めます。


次は黄色の糸で・・・


編み図通りの目数でリングを作ります。


んで、次に青い方で下側のリングを作るわけですが・・・


こう進まないといけないので・・・

はて、どうするんでしたっけ?( ̄∠  ̄ )?


そうです、リバースワークが要るんですね。( ̄▽ ̄)b


こちらも指定の目数通りに仕上げましたら・・・


再びスプリットリングに入ります。

次のスプリットリングから、「目を移さない編み方でジョイントする」と言うのが出てきます。

このジョイント方法とは全く違うので、注意しながら進んでみましょう。

 

では、YuiYuiでした。(^^)

 


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました