ジョイント

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。


スポンサーリンク


 

本日のお題は・・・「ジョイント(joint)」(・◇・)b

和訳すると「つなぐ」

編んだパーツをバラけないよう、固定するために使う技術です。

前回のブログでピコ付きリングを作ったので、その続きをしてみます。

関連記事 :
ピコ

では、2つ目のリングを編み始める所からスタートです。

まず、ダブルステッチを4目編みます。
ジョイントするピコは画像のとおり。
ピコにシャトルのツノを(自分側から)入れます。
ツノを使って、 引き抜く糸 をすくい上げ・・・
引き出します。
シャトルは外さないで、そのまま通過。

この時、ピコから引き出した糸が下画像のように通っているか注意!
←こちらが正しい通り方。

これはダメ・ダメ・ダメー!(ノ`Д´)ノ

通過させたシャトルを上に引き上げ、糸をピン!とさせます。
左手の中指~小指を起こして、かかっている糸を引っ張ると・・・
ジョイントした糸が締まりました。
そのあと、再びダブルステッチ4目編みます。
1個目のリング同様に編んだら、2つ目完成!
リングを4つ編んだら最後の仕上げに入ります。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました