ピコ

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

本日のお題は・・・

「ピコ (picot)」 ※ピコットとも言う。

飾りとして使ったり、接続の役割をするものです。

これはですね~、ダブルステッチの延長みたいな感じでサクっとできちゃいますよ。v( ̄∇ ̄)v

では、「ダブルステッチ4目→ピコ」 を4回繰り返すリングを作ってみます。

←パターン(図案)にするとこんな感じ。

ダブルステッチを4目作ります。
5つ目の表編みの時、1cmぐらい間をあけて止める。
目が寄らないように、親指で固定しておくと良いです。
裏編みをして、ひと目にします。
そのひと目を 矢印 のようにスライドさせて・・・
目を寄せると・・・
ピコができました。
ピコの後に再び4目作ります。

ここで気を付けるポイントがひとつ!(・◇・)b

『ピコを作る = 自動的に隣にひと目出来る』

ので、

ピコの後に4目要る場合、実際に編むのは3目です。
(う~ん、表現がややこしい・・・・)

★4目編む → ピコを作る → 4目編む → ピコを作る

・・・とやっちゃうと、ピコ~ピコの間には5つダブルステッチが出来てしまいます
※実際にやると良く分かるので、編んでみて下さい。

指定の数が編めたら、締めてリングの完成。

この次は隣のリングをつなげます。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました