シャトル2個使い「どっちのシャトルで編むの?」その4

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


「どっちのシャトルで編むの?」シリーズもいよいよ完結編となりました。

これまでお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

ラストスパート頑張っていきましょう。

でも、他の編み方のお話はまだまだ続きますのよ~。ホホホホ~~~( ̄▽ ̄)ノ


はい! では、前回はここでストップしておりました。

関連記事 : シャトル2個使い「どっちのシャトルで編むの?」その3

前回はリバースワークの話だけで1記事かかってしまったので、前々回もおんなじ所でストップしてて進んでないようなもんですけどね・・・

では、毎度しつこく同じものの紹介でスミマセンが、作品の確認です。


こちら、サンプル作品。


そしてこちらが編み図です。


前回「リバースワークをしてから★のチェーンに進む」と謎解きできましたので・・・


先ほどの画像のこれを・・・


こうして・・・


黄色の糸をチェーン編み態勢に持ち替えて指定数(6目)を編みます。


で、6目編んだらこうなりました。

 

 これまでの事をおさらいしてみよう


今日はこの★部分のリングに進みます。


実はこの編み図、赤の点線範囲がひとパターンです。


なので、この完成品にするためには赤の点線範囲を4回繰り返さないといけない・・・と言うことになります。


ですので、本日編むリング(★)最初のリング(★)と同じもの。

最初のリングに戻った事になるので説明は要らないかなと思いますが、リバースワークの最終確認としてやってみましょう。

ここまでリバースワークについて細かく説明をしてきたので、本日編むリング(★)はある程度理解が出来ているものとして画像だけで進行してみます。

頑張ってご自分で謎解きしてみて下さいね。



では、黄色の糸でチェーン6目が出来たので・・・


黄色の糸だけを輪っか状態に巻き付けます。

そこから指定数(4、ピコ、2、ピコ、2、ピコ、4)のダブルステッチを作って締めたら・・・


こうなりました。


同じことを繰り返して全部を編み終えたら・・・

★先に黄色(内側)同士の糸を結び

★次に青(外側)同士の糸を結んで・・・


完成でーーーっす

お疲れ様でございました<(_ _)>

最後の糸始末ですが・・・

私は最初に内側の糸を結んだ方が安定するのでそうしていますが、特に決まりはありません。

個々のやりやすい順があって、その方が綺麗に締められるのなら自由にやって良いと思います。

では、YuiYuiでした。(^^)

 


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました