クリスマスをタティングレースで楽しく!「クッション de ツリー」本体の作り方

こんにちは、YuiYuiです。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

朝晩かなり寒くなりましたね~。

早いもので近所のスーパーには

もう「しめ縄」が並び始めました。w(゚o゚)w

でもまだまだ、その前にクリスマス!

去年のクリスマスは結構頑張って

オーナメントを沢山作ったんですよ。


【関連記事】
クリスマスのオーナメント・その1が完成!ポンポンメーカーも大活躍!
流木のクリスマスツリーが完成!


 

我ながら頑張って作ったよなぁ~と

しみじみ思い返したのですが、

今年はここまでやる余裕がないので

つくりません!( ̄▽ ̄)

でも、

ちょっとしたディスプレイは欲しいな~

・・・と思ったので

もう少し簡単にできるものをと

作ってみたのがこちら。

ツリーのクッションで~す♪

名付けて

Cushion de tree(クッション・デ・ツリー)

思いっきりポップにしてみました。

 

トップには星を付けた帽子をかぶせて。

パイレーツ・オブ・カリビアンのイメージです。

なんでクリスマスなのに海賊?

・・・なんて細かいことはヌキにしましょう( ̄▽ ̄)

なんかね

普通に付けたらつまんないなぁ~

ちょっと面白く作れないかなぁ~と

ウンウン考えていたら

「あっ!海賊帽子!!」

って思いついたんですよ。

 


スポンサーリンク


 


 

用意するもの(本体部分)

それでは!

作りたい人がいるかどうかは置いといて

簡単に材料の説明です。

 

【ツリーのクッション】


本体ツリーのクッションです。

カインズで購入しました。

800円弱なり~♪

簡単なデザインなので

フリースやもこもこしたウール生地で

ご自分で作ってみても良いと思います。

 


【タティングレースのエジング】

タティングレースのエジング(縁飾り)。

お好きなデザインを

必要な長さに3本編んでおきます。

エジングってモチーフと比べると

なかなか編む機会がないので

練習になって良いのではないかと思います。

 


【ポンポン】

これこれ!

出るの待ってたんですよ~!!

ミニサイズのポンポンメーカーです。

色々使えるサイズなので

手作り好きな方なら持っていると便利!

まぁ、1~2年後には

100均にパクられるかなぁ~( ̄▽ ̄)

 

ハマナカ ピッコロ 毛糸

 

楽天で購入

 

使った糸はこちらの赤(6番)です。

小さいポンポンに丁度良い太さです。

20mmと25mmの2種を

ランダムに混ぜました。

 

材料を飾りつけする

次に飾りつけですが

個々の自由♪

好きなように♪

思うがままに♪

飾り付けたらオッケー!( ̄▽ ̄)v

とは言っても

ある程度教えてくれないと

分からないじゃん!(-ε-)

と言う方は

以下を参考にしてみてくださいね。

 


エジング3本をこんな感じで置きます。


クッションに縫い付けます。

この時、

あまり細かく拾わなくても大丈夫。

縫い針は

長めなものを使うと縫いやすいです。


ポンポンは縫い付ける位置を決めて・・・


片方の糸だけを縫い付け

そのあと「こま結び」して始末します。


本体の完成で~す♪

後編は「帽子の作り方」のお話です

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました