「リングだけモチーフ」にビーズを沢山入れる方法

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

今日は「タティングレースにビーズを入れる」・第2段でございます!

暑くて、食欲減退で力が出ないかもしれませんが、張りきって行きましょう~!

んで!

第2段は 「ひとつのリングにビーズを複数入れる場合」 ・・・と言う内容です。

「え~~~ また単純なものぉ~~??(-ε-)」なんてブーイングしているそこのアナタ。

ふふふ・・・

甘い!

青い!!

簡単に考えてる!!!

でしょう?( ̄▽ ̄)

複数ビーズを入れる場合の失敗例ですが・・・

★ビーズの配分に気を取られて目数を間違える

★ビーズの配分に気を取られてジョイントを忘れる

★初っ端から入れるビーズの数を間違える

・・・などなど、あるんですよ~。

実際ワタクシも気を抜いたら良くやっちゃうんですよぉ~~、おほっ。(* ̄▽ ̄*)

なので、まずは簡単なパターンから始めて、慣れて行くことをオススメします。

 

ひとつのリングに複数のビーズを入れる


では、本日のサンプル画像はこちらです。


ほいで、編み図はこちら。

通すビーズは表示です。 全部で20個ですね。

20個通すのでも良いのですが、用心深いワタクシはちょっと多めの25~30個ぐらい通します。

失敗した時の保険みたいなもんですね。( ̄▽ ̄)


で、必要数のビーズを糸に通してスタートです。

 

ひとつのパーツに何個ビーズが要るのかチェックしよう!

まずスタート前に、編むパーツに何個ビーズが要るのかチェックします。


最初に編むリングはこれ。

これに何個ビーズが要るのかと言いますと・・・


赤い矢印を数えると、「5個要る」・・・と言うのが分かります。


なので5個ビーズを出し、残りはシャトルにおさめます。


そして、ビーズを一緒に入れてリングを編む状態に持ちます。

持ち方はこちらの記事で書きました。

関連記事 : 「タティングレースにビーズを入れる」 リングだけモチーフ・後編


1個の時と同様に、ビーズは指の背中側(って表示で良いのかな?)に避けておきます。


指定の目数を編んで・・・


最初のビーズ(1個)を入れます。


長すぎず、短すぎずのピコの長さでビーズを入れます。


そして4目編んだらビーズ3個を入れます。


ビーズを複数入れた時に難しいのが、取るピコの長さですが・・・


こ~んな感じで・・・


3個がバランス良くおさまるようにします。

この複数ビーズが入る時のピコの長さですが、微調整が要る所なので、根気良く練習してみて下さいね。


その後も同じように編み図通りに進みます。


最後のビーズを入れて・・・


リング全ての目数を編み終えたら・・・


ゆっくりとリングを締めますぅ~~~~~。

す・る・と!


5個入りビーズのリングができましたー!ヽ(´▽`)/

次は後半に続きます。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました