「タティングレースにビーズを入れる」 リングだけモチーフ・後編

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

今日は前回と同じ「ビーズタティング」の続きです。

関連記事 : 「タティングレースにビーズを入れる」 リングだけモチーフ・前編


サンプル画像はこちら。


編み図はこちらでございました。


前回は、最初のリングに入れるビーズだけを出しておいて・・・


残りはシャトルに納めておきます。

・・・・ってところでストップしておりましたね。

では、最初のリング、スタートです。(・▽・)b

 

「ビーズを入れてから輪っかを作る」・・・を忘れずに!


まず、ビーズ1個を「人差し指」に近い位置へ持ってきて・・・


そのままぐるっと糸を回して・・・


「輪っか」にします。


ビーズを回しておく位置はここ。


もしくは、赤矢印内に入れなければ、他の所でもかまいません。(グリーンの点位置とか・・・)


【注意点】

リングの中にビーズを入れる時は、必ず「輪っか」にした糸の中に、必要な個数のビーズを入れておきます。

これを忘れると、ビーズを入れながら編むことができなくなってしまうのでご注意くださいね。(・◇・)b



そして、そのままダブルステッチを編みます。


「5、ピコ、5」が出来たら、いよいよビーズを入れます。


避けておいたビーズを・・・


指か、シャトルのツノ等を使って移動させて・・・


編んでいる部分に持ってきます。


その後にまたダブルステッチを作っていくわけですが・・・


ビーズが入っている糸の長さ(青矢印)が・・・


長いとこんな風に「隙間」ができるし


短いとキツキツになるので、最初のうちは調整が難しいのです。


ダブルステッチの上に「乗っかってる」ぐらいの感じでできるように、練習してみて下さいね。


編み図通りの目数が出来たら・・・


シャトルの糸を引っ張って~~~


リング1個が完成です!


そのあとも、同じように2個、3個・・・と作って行きましょう。

 

シャトルにおさめておいたビーズが出てきたらどうするの?


さてさて、編み進めて行くと糸を消費するので、シャトルに巻きこんでおいたビーズが出てきますね。

これをどうしたら良いかと言いますと・・・


シャトルから適当な長さの糸(赤矢印)を出します。


んで、まだ使わないビーズをシャトルまで移動して・・・


巻きこんでおきます。


その繰り返しで、ビーズを入れた5個のリングが出来たら~~


糸始末をして完成です~(パチパチパチ~~~~~

まずはビーズ入りタティングレースの「キホン」でした。

まだまだ続きますよ。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました