編み図を読み解く/スプリットチェーン・その1

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

今日も! 前回に続き、「編み図を読み解く」のお話で~す。( ̄▽ ̄)

関連記事 : 編み図を読み解く/スプリットリング・右側のジョイント方法


現在解読中のモチーフはこちら。


サンプル画像はこちらでございました。


んで、前回は1段目最後のスプリットリングが終わった所まででしたので・・・

本日は2段目からのスタートとなります。

 

 まずは編み進め方を考えてみよう

先ほどの1段目画像をイラストで表すとこんな感じです。

8個目()が「スプリットリング(SR)」で終わっていました。

次に2段目に入りますが、それを付け足すとこうなります。


最初に編んだリングモチーフの上に、チェーンが花弁上に重なりました。

「それでは2段目からを編んでみましょう!」・・・っと言いたいところなのですが・・・

今回のテーマは 「編み図を読み解く」 です。

なので、まずはイラストの段階でどう編み進んで行くのかを考えてみて下さいね。(・▽・)

 

では、ここからどう編み進んで行くかを書いていきます。


まず、の「スプリットリング(SR)」の次からはチェーンを編み、隣のリングにシャトルつなぎします。


それを「でん♪でん♪でん♪」・・・ってなノリ(?)で、続けていきます。


1段目のリングに「ずらずらずら~~~」と7回連なって・・・


最後のチェーン()を編むわけですが。


ここも他のチェーンと同じようにこう進むと・・・


ここ(黒い矢印)で2段目が終わってしまいます。


これだと3段目に進めないので、この判断は間違いと言うことになります。

では、どうすれば良いでしょうか?


下のイラストの位置でチェーンが終われば、3段目に進むことができますよね?


なので、
位置でチェーンを終わらせるためには・・・


8回目のチェーンを、両脇から来るようにして編むと良いのです。

この方法を 「スプリットチェーン(Split Chain)/SC」 と言います。

次は「スプリットチェーン」の編み方に進みます。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました