オニオンリング(2重)・後編

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

今日は「オニオンリング(2重)・前半」の続きです。

関連記事 : オニオンリング(2重)・前半


サンプル画像はこちら。


編み図はこちらでございました。


ほいで、前回はここでストップしておりましたね~。


では、「後半」のスタートです。


ここから次のチェーンを赤い矢印のように進めるためには・・・


はい。リバースワークが要ります。


ベージュ糸を左手に持ち替えて・・・


まずはチェーンを7目編みます。


次にモチーフ内側、ベージュのリング(6、ピコ、1、ピコ、6)を編みます

★ちょこっとアドバイス

書いている進行手順にただただ従うのではなく、「どうしてここでリバースワークが要らないのかな?」など、考えながら進んでみると良いですよ~。(・▽・)b


ベージュリングの後は、再びチェーンです。


できました。

ここまでがこのモチーフの1パターンです。

サンプル画像はオニオンリングが6個ついているので、このパターンを6回繰り返せば良い訳です。

 

 2個めのオニオンリング、どう始めるか分かる?

さてさて、2個目のオニオンリングですがどう編み始めるかお分かりでしょうか?

もちろんベージュ糸をリングにするところからですよね?

しかし、それは編み図にそう色分け表示がされているから「色を目当てに進んでいる」だけであり、仮にこれが1色になると途端にどっちのシャトルから進んだら良いのか迷ってしまうのです。


なので、チェーンを赤い矢印のように編んで・・・


次にこう進む(赤い矢印)ためにはどっちのシャトルを使うのか?

リバースワークは要るのか?要らないのか?

構造を考えながら編むようにすると、編み図の解読力が付いてきますよ。


で、この場合はリバースワークなしでベージュのリングを作ります。


2個目オニオンの中心リングができました。

ここからは「オニオンリング(2重)・前半」と一緒です。


リバースワークをして・・・


オニオンの2段目を作ります。


接続させる位置はここ。


「シャトルつなぎ」をして2個目オニオンが完成。


その後も同じように繰り返していきます。


完成~~!!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

お疲れ様でございました。 パチパチパチ~~♪

 

では、YuiYuiでした。(^^)

 


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました