トリプルピコ

 

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


前回から数回にわたって「ピコ特集」っぽいおひとりさまイベントを企んでいるワタクシ。

好き勝手に書いているだけのブログを読みに来て下さる方々、ありがとーございます♪

ご存じと思いますが、当ブログはタティングレースのマニュアルと言いますか、ノウハウと言いますか・・・まぁ、そんな内容を取り入れたブログを書いております。

ホントはもっと色々編んで「こんなん編みましたぁ~~!!」とか面白く書いてみたいんですけど、まぁ~~作品ひとつ編むのに膨大な時間かかりますわね、タティングは・・・。

そんな作品紹介をメイン記事にしたら、それこそひとつきに1~2回しか書くことがありません。

なので、それをカバーするためにノウハウ記事も書いちゃおう!となったわけですが・・・

甘かった(/ω\)

写真がいっぱい必要で、画像処理するのがたいへーーーん!

動画使えばいいじゃんと言われそうですが、あれはあれで分かりやすく撮影するのって難しいよ~~~。

たぶん取り入れる可能性は低いかな ~~~おほっ( ̄▽ ̄)。

 

前置きがながくなりましたが、本日の「ピコ」はこちら!


「トリプルピコ」です。


そして編み図はこちら。

では、さっそく取り掛かるとしましょう。


まず、最初の「5、ピコ、5」を編みます。


そのあとでながぁ~~~~いピコを作り・・・


2目編んだあとで短いピコを作ります。


短いピコの後に2目編んだら、ジョイントに入ります。

 3本の長さのバランスに気をつけよう


まず、長いピコのみに普通にジョイントをします。


ダブルピコ の時と同様、左右の糸をバランス良く引っ張り合いながら、ジョイントした目を整えましょう。


ジョイントの後に残りの目数を編んだら、ピコ3本の間隔が均等になるように調節して・・・


完成です~

サンプルは分かりやすくするために大袈裟なトリプルピコにしましたが、もう少し小さめに作ったら可愛らしくなりますよ。

色々作品に取り入れてみて下さいね。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました