ボビンシャトル

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

すこし前の話ですが・・・
クロバーさんからボビンシャトル出ましたね。

★クロバー『タティングシャトル・ボビン』

このシャトルに関しては偶然販売前に見せて頂ける機会があったので、手にとってチェックまではしたんですが・・・

糸巻いて使ったわけではないし、買ってもいないのでコメントは控えます。

ワタクシ、シャトルに関しては定番デザイン派です。

数年前、「Handy Hands」製(アメリカ)のボビンシャトルを何個か買って使ったことがありました。


※紫の方が短いのは、「しっぽ」が邪魔で切ったためです。( ̄∇ ̄)エヘヘ

使い勝手は「慣れ」だと思うんですが、ボビンの付け根がすり減って緩むのが早く、
しまいにはさほど引っ張ってもないのに糸が「べろべろべろ~~~~~~」っと出てしまうようになったので使わなくなってしまいました。

プラスチックなのである程度「消耗品」としてあきらめるしかないのかな、と思ったのですが・・・

金属製のこちらも同じようになってしまったので、以来ボビンシャトルは使っていません。

定番デザインのシャトルの欠点は・・・・

糸の巻きつけ、出し入れの全てがめんどくさい!

これに限るでしょう。キッパリ!(・◇・)b

だから、ボビンシャトルをはじめて見たときは
「な~んて便利そう♪」 .。゚+.(・∀・)゚+.゚ キラキラキラ~
・・・・・と思いました。

ボビンだったら糸を巻きつける時、そんなに見なくてもスイスイ巻けちゃうし、
編んでる最中糸が足りなくなったら「じゃーーーっ!!!」と、即座に出せるのも魅力でした。

が・・・

反対に出過ぎた糸を巻き戻すのは、定番シャトルよりもめんどくさかったし、
ボビンの付け根が痛むのも早かったので、結局定番デザインのシャトルに戻ってしまったのですよ。

ワタクシが「こんな機能のシャトルが出ると良いんだけどな~」・・・っと常々思っているのがこれ。

そう! メジャーの機能です!

こんなイメージかな~。(へたっぴな絵ですいません)


引っ張れば糸が出て来て、ボタンを押せば糸が巻き戻せるシャトルです!

便利だと思うよ~。

メーカーさん、作ってぇ~~~!(^▽^)/

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました