はじめてのタティングレース~モチーフの成り立ち~

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク



 

今日はタティングレースの基本の編み方を
始める前に「モチーフの成り立ち」
お話をしたいと思います。

タティングレースの基本的なデザインの
モチーフは・・・

★リング

★チェーン(ブリッジとも言う)

・・・と言う2種類のパーツで成り立って
います。

編み方を練習する時、必ずこの「リング」
か「チェーン」のどちらかから始めるわけ
ですが、

糸とシャトルを持って

「じゃぁまずリングを編んでみましょう ♪」

・・・と言っても、そのリングが何になって
どうするもんなのかが、はじめての方には
分からないのです。

★リングとチェーンで編んでみました

まず、リングばかりを続けるとこうなります。

リングにチェーンを組みあわせたものが
こちら。

パーツを接続(つなげる)する位置によって、
横に長くすることもできます。

ハンカチなどの縁取りに使える方法ですね。

このように、タティングレースは「リング」
「チェーン」を覚えれば大体のものは
編めるので、まずこの構造を理解して
から「基本の編み方」に進むと良いのでは
ないかと思います。

もちろん、この2つ以外に色々な編み方は
ありますが、それはまた少しずつ紹介して
いきたいと思います。

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました