はじめてのタティングレース~道具をそろえる~

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク

 

今日は「タティングレースに挑戦して
みるっ!」・・・と思われた方に、
最初にそろえるモノのお話をしようと
思います。

★そろえるものその1 「シャトル」

まずはシャトルがないと何もできないのでコレ。

挫折するかもしれない不安感がある方は
1コから買うので良いと思います。

「意外にスイスイ編めた!」と言う場合、
シャトル2個使いで編む作品がすぐ出て
くるので、あらかじめ2個セットを購入
しておくのも良いですね。


★そろえるものその2  「レース糸」

出来ればもっと太いものをオススメ
したいんですが、とりあえずコレ。

初心者さんはできるだけ太い糸を使いま
しょう!
なぜなら、編み目がきちんと見えないと
状況が理解できないからです。

タティングレースは「細い糸で編めてこそ
ナンボ!」って思ってる方が多いんですが、
まずはきちんと正しく編み目を作ることが
大事なので、最初から細い糸を使うのは
オススメしません。

「どーしても最初から細い糸じゃないと
イヤ!」って聞かない方は・・・・
まぁ、正直言って最後まであんまり上達は
しませんでしたね~(--)


★そろえるモノその3 「初心者用テキスト」

色々見た中でもこのテキストがいちばん
分かりやすいかなと思いました。

オールカラーの写真で見やすいし、
説明も丁寧。
作品もいくつか掲載されていて
この価格!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
持っておいてソンではないテキストです。


★そろえるモノその4 「糸切りハサミ」

糸が切れれば、おうちにあるもので
十分です(^^)


★そろえるモノその5 「やる気と
情熱と根気とあきらめない心」

これ大事!(・◇・)b


・・・っとこんな感じでしょうか。

道具類が揃ったら、いよいよタティング
レースをはじめてみましょう!

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました