水引風デザインのモチーフ・その2

こんにちは、YuiYuiです。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

え~本日は

「水引風モチーフ」の続きです。


【関連記事】
水引風デザインのモチーフ・その1


 

モチーフの画像はこちら。

 

な~んの変哲もないモチーフですが

リング部分がトランプを・・・


ぱらーーーーっ!

っと開いた状態の重なりになってるところが

ポイントと言えばポイントです。

「そんなのどこにでもあるわ」

・・・と言われそうですな~。

おほっ( ̄▽ ̄)

 

しかしですね。

このリングの重なり。

最後から2つ目のリング
(ブービーリングとでも言いましょうか?)

と、

最後のリングに

気を付けないといけないことがあるので

そこんとこ

「どっこらしょ」と書いてみたいと思います。

 


スポンサーリンク


 

重ねリングはジョイント順に注意!

では!

再度こちらが編み図です。

ここからは一気に説明です。

 


シャトルは糸玉につなげた状態で使います。


リング②まで編みます。

この2つはジョイントしません。

つい接続しそうになるので

9目編んだ後に心のブレーキをかけましょう。

ワタクシも

「単純なパターンだしさぁ~♪」

と、流し編みしていたら間違えました。

その後チェーンを編んでリング③を編む時に・・・


リング①のピコにジョイントします。

①⇔③を接続するワケですね。

 

そして、

再びチェーンを編みましてリング④に入ります。


今度はリング②のピコにジョイントです。

そしてまたまたチェーンを編んで

リング⑤に入るわけですが・・・


こうなるので注意です。

③←⑤→①のように、2か所ジョイントします。


リング⑤を締めたら、こんな感じ。

次にまたまたのチェーンを編んで

リング⑥に入るわけですが、

このリング⑥の編み方が

かなりややこしいんです!( ̄◆ ̄;)

そんでもって

シャトルが使えません!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

シャトルが使えませんので・・・


シャトル側の糸はカットしておきます。

使う糸の太さにもよりますが

サンプルは「エミーグランデ〈カラー〉」で

120cmぐらい残しました。

リング⑥の編み方は

ちょっと説明が細かくなるので

次の記事にまとめます。

 

ワタクシができる限りの撮影はしましたが

伝わるかどうかは

お約束できません。( ̄▽ ̄)b

 

理解できなくても

それ以上の説明はムリなので

そこんとこヨロシクお願いしま~す。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. 神崎真 より:

    こんばんは、YuiYui様。
    この水引風モチーフ、ポチ袋の記事を拝見したときからすっごく気になっていたので、結び図を公開していただけた段階で、これは是非やらねば! と大喜びしていた次第です。
    今回も面白いデザインを、本当にありがとうございました。

    ……そしてなんとか試行錯誤した結果をブログにUPさせていただいたので、お知らせにうかがったところ、もう次の記事がww
    たぶん、今のところは間違ったことはしていないと思います、はい(苦笑)

    なお私は、①と②のジョイントはうまくブレーキをかけられましたが、⑤のところでうっかり①と繋ぎ忘れて、リングをこじ開ける羽目になりました。
    やっちゃいますよね、やっぱりそういうミスって(^^;;ゞ

  2. YuiYui より:

    【神崎様】
    神崎サマ、こんばんは!
    わぁ~♪さっそく挑戦して頂けたんですね!
    有難うございます(^^)

    そして、
    間違っておりませんよ~~!!!
    バッチリですよ~!
    さすがですね♪

    そうなんです。
    このモチーフ、接続忘れや、要らない接続をしてしまったりと、単純なパターンだけに油断してしまって間違えることがあるんですよ。

    モチーフのサイズが決まったら、ぜひぜひポチ袋にしてみてくださいね!(^^)

  3. sakura より:

    またまた興味深いレシピをありがとうございます!
    早速チャレンジしてみましたよ。
    一筋縄ではいきませんでしたが、なんとか出来あがったっぽいです(笑)
    面白いレシピをありがとうございました。
    ケルティックなモチーフも作らせてもらいました!あれも楽しくてハマりそうです♪

    リング➅の編み方の説明が難しそうですね…
    自分で編んでいても混乱してしまいそうなくらいなのに、
    他人にわかるように説明って…
    「伝わるかどうかは お約束できません。( ̄▽ ̄)b」大きく頷きました。
    YuiYuiさんのこうした努力に感謝です。

  4. YuiYui より:

    【sakura様】
    sakuraさん、こんばんは!
    モチーフを早々にチャレンジして下さって有難うございます♪(^^)
    去年アップした「しめ縄風モチーフ」の時も、早々に編んでもらえて嬉しかったですよ~。

    今回の「水引風」も問題ありませんでしたね。
    さすが!です。

    いつもお忙しそうな中で、大きな作品を編まれていて「すごいなぁ~。」と思います。
    私のほうは、いつ仕上がるのか状態の大きめドイリーやモチーフつなぎが引き出しにたっぷり入ってまして(^^;)、小さい物ばかりしか形にできてません。

    進めていればいつかゴールは来るさと、ちびちびでも頑張りまーす。

タイトルとURLをコピーしました