一眼レフカメラ初心者がタティングレース初心者に置き換えて思ったこと

こんにちは、YuiYuiです。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

少し前の話ですが誕生日を迎えました。

この年になるとですね

誕生日なんてどーでも良くて

すっかり忘れてたんですよ。

仕事から帰ってきた旦那ちゃんが

ケーキ買ってきてくれたのを見て

思い出したと言うボケぶりです。

危ないわぁ~・・・( ̄◆ ̄;)

 

そして、

プレゼントがびっくり!の豪華な一眼レフでした。

 


スポンサーリンク


カメラに興味があるわけではないワタシ

誤解のないように申し上げておきますと

毎年こんな高価なプレゼントを

もらっている訳ではありませ~ん

(だからびっくりした)

 

ワタクシはブログを書く時、

これまでは簡素なデジカメを使っていました。


ボロ・・・

 

1万円くらいのデジカメですが、

「広く浅く」色々撮れるカメラで便利だったんです。

あちこち落とした傷がついてるし

シールはベタベタ貼るしで

見てお気づきだと思いますが

ワタクシはカメラに興味がある訳ではありません。

基本的にメカには弱い人間ですし

写真に興味がある訳ではないし

あれこれ機能が付いててワクワク♪

どころか

覚えるのめんどくさっ!(`Д´)

ってなほうですから・・・

 

それが一眼レフ?

え~もったいな!

私が使った方がずっといいよ!!

・・・って思う方もいらっしゃるでしょう。

ごもっとも!!( ̄▽ ̄)b

 

暗いのよ・・・( ̄◆ ̄;)

以前のデジカメは「暗い状況」に弱く

あとでどんなにパソコン修正かけても

限界があったんですね。

そんな状況を見た旦那ちゃんが

「もっと良いカメラ買えば?」

と言ってきたのですが、

「使いこなせる腕がないのに勿体ない」

と思ったのと

何を選べば良いのか分からなかったせいもあり

伸ばし伸ばしにしていたところ

誕生日と言うことで買ってくれたのです。

 

キャノンのミラーレス一眼レフ 『EOS Kiss M 』

買ってもらったカメラは

キャノン EOS Kiss M』 です。

一眼レフなんて

手前のレンズを手でくるくる回して

撮影するアレだよね~( ̄▽ ̄)

・・・ぐらいの知識しかないワタクシ。

そこそこカメラ知識のある旦那ちゃんが

「買うとしたらこのどっちか。」

ってことで、2種に絞り込んでいました。

結果こちらを選んだ理由はズバリ!

イメージです!( ̄▽ ̄)b

 

カメラ機能のことは全く分からなくても

撮りたい写真のイメージは

はっきり持っていたワタクシ。

 

それに雰囲気が合ったのが

このポスターとメイキングだったんです。


※モデルのフレンチブルは、元SMAP草彅くんの愛犬だそうですよ。

えーっ!?

これ見ただけで??

・・・と思われるでしょうが、

これって結構重要ですよね?

 

ポスターとかCMって

商品の「顔」だと思うんですよ。

 

タティングレースのテキストも

編めるかどうかは後回しで

表紙と掲載作品の雰囲気で決めた!

・・・って方も多いと思います。

 

カメラに関しては

シャトルを握り始めたと同様レベルの

ワタクシですから・・・


現在これでヒイコラ勉強中~(@Д@;

 

スペックってなに?

サーボAFで7.4コマ/秒ってなんだぁ~??

そもそもミラーレスの意味も分かってない。

昔の一眼レフって鏡がついてたの???

などなどひどいものです。

 

で、

そんな最中ふと思ったことがありました。

 

教え方には細かい段階が要る!

このテキストなんですが・・・

「キャノン EOS Kiss M」だけの内容で

使い方の説明が色々書かれてあります。

 

非常に見やすい編集ではあるんですが

カメラ機能の説明が終わると

いきなり中級レベル内容に

飛んでしまった感がありました。

え?

もうちょっとその一歩手前の

説明が欲しいんですけどぉ~~( ̄◆ ̄;)

ちょっとカメラに詳しい方なら

スラスラ頭に入ってくるんだと思うんですが

ワタクシには四苦八苦

 

でもそこで「ハッ!(ノ゚ο゚)ノ」・・・としたわけです。

タティングレースも同じなのではないかと!

タティングレース初級の説明は・・・

シャトルをこう持って。

糸をこう持って。

ダブルステッチはこうやって。

はい、リング編めた。

はい、チェーン編めた。

終了~~♪♪

じゃ、次モチーフね♪( ̄▽ ̄)b

大雑把にこんな流れだと思います。

 

******************************
終了~~♪♪

この間になんか要るんじゃね?

じゃ、次モチーフね♪( ̄▽ ̄)b
******************************

・・・と考えてしまいました。

精進します。

カメラもタティングブログも。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました