タティングレースは難しい?

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

タティングレースに興味を持ったきっかけと

言うのは、人それぞれだと思います。

★完成作品を見て「私も編んでみたい!」と

思ったから。

★シャトルで編むあの様子が「オシャレ~!」

「ステキ~!」と思ったから。

★テレビ放送で影響されたから。

他にも色々あると思いますが、

ワタクシが聞いた中ではこの3つが

とても多かったです。

で!

タティングレースを始める時に

結構多い質問が・・・

「私でも出来る(編める)んでしょうか?」

・・・と言うことです。

「編めるようになるためにお手伝い

しますので頑張りましょうね~♪」

一応接客業でしたから

そう申し上げておりましたが、

本心は・・・

「それは(お客様の)やる気次第

でしょうね~~~。」と

思っておりました。

だって初対面なのに、

相手がどう言う方かなんて

分からないじゃないですか~~~。(-ε-)

「タティングレースって難しいんでしょ?」

これも良く出た質問です。

多分難しいんだと思います。

私も最初覚えるのに苦労はしたと

思うんですが、人間

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

と言うように、編めるようになった今は

どんだけ苦労したのか

記憶がおぼろげなのです。

ちなみに私がタティングレースに

興味を持ったきっかけは、

勤め先でタティングレース講師を

お招きしての2日間講座の

お手伝いをしたことでした。

先生が編まれている様子を見て、

「面白い技法のレース編みだなぁ~。」と

思ったのです。

興味を持ったことには割とすぐ行動に

移すタイプなので、さっそくテキストを

買い、道具も揃えて一人で

挑戦してみました。

当時は今ほどテキストの種類も

豊富ではなく、基本の編み方手順も

イラストでの記載だったので、

結構分かりにくいものでした。

それでも・・・

始めたからには絶対編める
ようになってやるぅ~~!!

 

・・・っと言う執念で、どうにか

こうにかダブルステッチが

出来た時は感動!!!♪♪(* ̄∇ ̄*)

そこから今に至っております。

達成までの道徳の個人差は

あっても、「出来るようになりたい!」と

言う強い思いがあれば大抵のことは

成せるんじゃないでしょうか?

・・・と言うことで、

これからタティングレースを

始めるに当たっての不安要素を解消する

参考になれば幸いです。

次は「どうしてタティングレースが

難しいのか?」と言うことに、

ワタクシなりの視点で

書いてみたいと思います。

現在進行中のもの~

では、YuiYuiでした。(^^) 





コメント

タイトルとURLをコピーしました