なぜタティングレースをしたいのか?

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


ここまでオニオンリングネタが続いておりますが、そろそろお勉強内容に疲れている頃ではないでしょうかぁ~~~。( ̄▽ ̄)

考えたり覚えたりと言うのはなかなか脳みそが疲れるものでして、「できればそのへん楽して覚えられんもんかなぁ~~~。」と思うのは誰しもそうなんでしょうね。

私がタティングレース教室を担当させてもらっていた時も、実に色々な考え方の生徒さんがいてびっくりさせられたものです。

その中でも特にびっくりしたと言うか、「なんじゃそりゃ~?」と思ったのが以下の3例。

 編み図を見ない

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワコール ツモリチサト 小物 tsumori chisato SLEEP40綿パ…
価格:3132円(税込、送料別) (2017/6/27時点)

「編み図を見るのが苦手」なんだそうです・・・(--)

ま、そりゃ込み入った編み図読み解くのはなかなか大変ですよ。

「でもさ、編み図見ないと編めないでしょ?」って思いますよね?

どうするかと言うと、ぜーんぶ私に聞くわけです。

「先生、リングの次は何ですか?」

「先生、このチェーンの目数はいくつですか?」

そこで私は言います。

「Aさん(とします)、編み図見ましょ。 ぜ~んぶ編み図に書いてありますよ。」

Aさん、こう答えます。

「わたし、編み図見るの苦手なんですよ。」

・・・・・(--)

だからどうしたぁ~~~!!!(怒)

当然ウチに帰って正確に編めるわけがなく、宿題として仕上げてきたものはガタガタでした。

間違って覚えてしまうのは良くないので、当然もう一度やってみましょうと提案します。

するとAさん、「いえ、もう覚えたからいいです。 他のやりたいです。」

・・・・・・・(--)

これのどこが覚えたっちゅーーんじゃぁああああーーー?!?!?!?!?

 

 「ハンドメイドで稼げる」と言うTV放送に影響されてやってくる

数年前、TVでとある若いタティングレース作家さんの放送がありました。

その方は「タティングレースは難しいから編める人が少ない」とのことで、必死になって技術を覚えたそうで、ハンドメイドサイトなどで作品を販売してらっしゃいました。

そこそこのお値段のアクセサリーを作っていて、「原価は糸代だけなんですよ。 多い時には○○万円の収入が得られるんですよ。」ってのがえらく強調されていたんですね。

するとこの放送の少し後、同じような年齢の女性何人かから受講の申し込みがあったのです。

最初から「私はアクセサリーしかやりません。」と断言し、基本をマスターすると「これを編みたいんです」と、スマホで誰かの作品画像をいくつか表示してきました。

「じゃぁ、似たような作品をテキストから探さないとね~。」と言うと・・・

「え? 編み図書いてくれないんですか?」

・・・・(-”-)

多分それをパクって出展するんだろうなと読めたので・・・

いえね、それは一応著作権の問題に引っかかるし、ウチではそう言うのはやってないのよ~。

まぁ、多少デザインが近いこれが練習になるからやってみよっか~。

・・・と、その場はテキストの中から選んだものを編んで帰ってもらったら、それっきり来なくなりました。

その後自力で頑張ってるか、タティングレース教室ジプシーになっているんでしょうか?

 

 1つのテクニックに固執する

「クルニーリーフ」が人気あるんですよね~。

「クルニーリーフが編みたいの!」って来る人がけっこういたんです。

まぁ、可愛いですからね。 そりゃ編みたくなる気持ちは分かります。

でもね、クルニーリーフは上級レベルなんですよ。(私はそう思う)

で、はじめて来たその日に「クルニーリーフをやりたいんです!」と言うので、「ああ、ある程度編める方なんだ。」と私は思う訳です。

すると・・・

「リングとチェーンは編めます。」

「今日が初めてです。」

・・・等などのお答え。

「いや、アナタそりゃ無理だわ。」と頭の中で思いつつ、言葉はやんわりと「ある程度のテクニック練習しないと難しいんですよぉ~。」と言うと・・・

「じゃ、何回来たらできますか?」

・・・・・・・・・(--)

めちゃくちゃ寛大に見てあげて「10回ぐらいですかね~。(ホントはもっとかかるよ)」と言うと、それっきり来ることはありませんでした。

 


どういう風にタティングレースを取り組みたいかは人それぞれですし、好きなように楽しめば良いんじゃないかなとは思います。

しかし、現在の自分のレベルより上のものをやってみたいなら、当然成し遂げる為の努力は要るんですよね。

その時は大変でも、マスターしてしまえば更に伸びて来るんですけどねぇ~~。

あ~、もったいない。(-ε-)

 

では、YuiYuiでした。(^^) 


スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました