こんにちは、YuiYuiです。
ご訪問有難うございます。
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最近、せっせと自分服を縫っていたので
ブログの更新が悪うございました。
何を作っとるのかと言いますと
ホントふっつ~の服です。( ̄▽ ̄)
春に向けて
羽織もんとか
カットソーとか
パンツとか。
考えてみたら
ここ1年ぐらい(もっとかな?)
全然服買ってないかもしれません。
ヒー●テックとか
買わなくなっちゃったかもです。
なんかですね、
出来る範囲でなるべく
日本製のものを買うようにしてたら
定番服などは作った方が
良い素材で安く出来るんですよね。
ニット生地の縫い練習にもなるし。
「グレーゾーン」でまとめてみました( ̄▽ ̄)
もっちりした生地なので
暖かくなったら1枚で着れます。
コート生地はイタリー製。(イタリアの生地は良質!)
トレーナーとカットソー生地は日本製。
ストールは今治タオルっすよ。( ̄▽ ̄)
バスタオルには見えないクオリティの高さで
巻いていても全然タオルと気づかれません。
「バスタオルなんだよ~ん」と言うと、
びっくりされます。
近くデニムパンツも作る予定ですし
まだまだ続きますので
ブログ更新が遅いのも
もう少し続くかもしれません。
よろぴくお願いしま~っす♪( ̄▽ ̄)v
で!
前置きが長くなりましたが
本日の記事は前回と同じく、
当ブログを読んで下さっている方の
質問ご紹介です。
お悩みゴトはこちら!
↓
ジョセフィンノットをする時、前のダブルステッチとの間に隙間ができてしまう。
これができないコツがあるのでしょうか~?
・・・と言う内容でございました。
これは
ジョセフィンノットはチェーンの上に付くので
チェーンから浮いたような状態に
なってしまうと言うことかな?
・・・っと判断いたしました。
なんか首傾げているようにも見える?
コツがあると言えばあるんですが、
そのコツを使ったとしても
結局これも前回の記事内容と同じく
糸目の閉め加減の問題なんですよね~( ̄◆ ̄;)
ダブルステッチの目を締める時
糸をどれくらい引いたらいいのか?
・・・と言う力加減に関しては
文章や画像で表すことはできません。
何か専門の測定器があって
「〇グラムですね~」
とか
「〇圧力ですね~」
なんて表示できれば良いんでしょうが
そんなモノはないですから。
で、
コツに関してはまた別記事で書きますが
「閉め加減が上手くいかない」
と言うことに関して
案外と
糸の持ち方が原因になってるのかも?
・・・と思いましたので、
今日はこれについて書いてみたいと思います。
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どうやってる?左手の糸のかけ方
右利きでタティングレースをする場合、
右手にシャトルを持ち
左手にはレース糸が
巻き付いた状態になっています。
寒さによる手荒れは無視してください( ̄▽ ̄)
ここではワタクシの勝手で
「数字の6持ち」
・・・と呼ぶことにします。
この「数字の6持ち」。
現在のタティングレースにおいて
「基本の持ち方」として紹介されています。
ほとんどのテキストがこの持ち方に
なっているのではないでしょうか?
・・・に対して
親指と中指で糸をつまんでいるんですね。
「キツネ持ち」
・・・と呼ぶことにします。( ̄▽ ̄)
正しい?正しくない?
正しい持ち方か?・・・と聞かれると
「正しくない」・・・のだと思います。
でも、結構な割合で見かけるんですよね。
何を隠そう、
タティングレースを始めたばかりの頃の
ワタクシもこの「キツネ持ち」でした。
教室を始めるにあたって直したんです。
教室の生徒さん方にも
「キツネ持ち」の方
結構いらっしゃったんですよ。
理由は
「糸を引きやすいから。」
そうなんです!
「キツネ持ち」の方が
ダブルステッチを締める時に
糸を引きやすいんですよ。(・▽・)b
担当させてもらっていた教室には
★お歳を召してからタティングレースを始められた方。
★ケガの後遺症で思ったように指に力が入らない方。
★すっごい努力してるんだけど不器用な方。
・・・等々、
どーしても「数字の6持ち」だと
編めない方がいらっしゃいました。
それをムリしてまで
「出来るようになりましょうね」
と言うのは、楽しみを奪うようなもの。
糸の持ち方に関してワタクシは
強く言うことはありませんでしたが、
上手なタッターさんでも
変わった糸の持ち方する人って
わりといるんですよね。(・o・)
海外の動画で
不思議な持ち方の人を見たことありますし、
教室でも
「昭和40年頃に編んでいたことがある。」
と言う方が
クロッシェ編みのような持ち方をしていて
びっくりしたことがあります。
「それ、クロッシェ編みの持ち方ですよね?」
と尋ねると
当時はこれが主流だったと言われるので
それがホントの話だったなら(笑)
時代によって変わってきてる可能性も
あるのかなぁ~と思いました。
可動域が違う
言うまでもないですが
ダブルステッチの目を締める時は・・・
この動かす範囲(可動域)が・・・
「数字の6持ち」に慣れ切った方だと
実感しにくいと思いますが
「キツネ持ち」の方が広いんですよね。
可動域が広い=締めやすい
ので、
どうしても目の閉め方がゆるい方は
取り入れてみるのもテかな?と思います。
ただし!
「キツネ持ち」は
ケガにご注意くださいね。( ̄▽ ̄)b
では、YuiYuiでした。(^^)
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コメント
ジョセフィンノット、良いのと悪いのを並べられると、違いが一目瞭然ですね!
……私は悪い方になっちゃいがちです。
失敗するとほぼ解けないから、なかなか挑戦もできず、結果として経験も積めないんですよねえ ・゜・(ノД`)・゜・
> 「昭和40年頃に編んでいたことがある。」
> と言う方が~
私が以前見つけた、昭和30年に発売された婦人雑誌(の附録)では、糸の持ち方を人差し指を立てる、まさにかぎ針編みのような方法で解説されていました。
棒針編みのアメリカ式とフランス式みたいに、時代や地域によって、持ち方、手の動かし方もいろいろあるんだろうなあと思ったものです。
海外動画とか、シャトルの動かし方が日本で主流なやり方とぜんぜん違う上に、ものすごいスピードが早くて、何が起きているのかさっぱりなこともあったり……(^^;;
【神崎様】
おおっ!神崎サマ。
貴重な情報有難うございます!
「クロッシェ持ち」は実在したんですね~!Σ(・ω・ノ)ノ!
いや~、ホントに編み物とタティングのコラボでも見ているようでしたよ。
海外タッターさんの不思議な手元+スピードもすごいんですが、
さらにその手先をコッテコテのネイルアートにしてる人がいますよね~?
よく引っかからずに編めるもんだな~って関心しちゃいます。
最初に出会ってしまったタティングレースの編み方が、
ピーンと人差し指を立てた「キツネ持ち」だったのでそのままです(^^ゞ
何事も基本が大事だと思っているので、持ち方に関しては気にしてました。
YuiYuiさんが「キツネ持ち」を推奨していないのは承知ですが、
この記事を読んであまり気にしなくてもいいかな、って思えるようになりました。
自分の都合の良いように勝手に解釈してしまってスイマセン。
今じゃ人差し指が数字の6を描いて、ピーンと伸びることはないし、
薬指も小指もなんだか変な位置にあるけれど、楽しみたいと思います(笑)
「数字の6持ち」に興味がでてきたら、又挑戦したいと思います!!
【sakura様】
sakuraさん、こんばんは♪
そうですね。
基本は大事だとは思うんですが、「資格を取る」とか「人に教える」んでもない限り、自由にやるので良いんじゃないかと私は思います。
私自身も教室担当がなかったら、直してなかったかもしれないんですから。(^-^;
じゃあどうして「数字の6持ち」が正しいとされてるのかな?
・・・と自分なりに考えた答えが、記事の最後にも書いている「シャトルが中指に刺さらないようにするため」。
「危険回避」じゃないのかな~?って思うんですね。
刺繍をされるsakuraさんなら知ってると思いますが
「ブランケットステッチ」って刺し方がありますよね?
★http://momijinote.tea-nifty.com/nutta/2018/06/post-6f48.html
あれ、わざわざやりにくい向きで刺しますけど、これも「人様に針を向けないため」って理由があるんだそうですよ。
せっかくの趣味ゴトも楽しくないと続かないし、無理に直す必要はないと思いますよ(^^)v