水引風デザインのモチーフ・その3

こんにちは、YuiYuiです。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

え~本日は

「水引風モチーフ」シリーズ・その3です。


【関連記事】
水引風デザインのモチーフ・その1
水引風デザインのモチーフ・その2


 

え~~~。

前回でリング①~⑤まで

するする~~っと進んだのですが、

最後のリング⑥がですね

たった1個のリングなのに

説明が

すんごい長くなっちゃう!

んですよ。

短くすると

ほぼ伝わる可能性「ゼロ」ですので

2回に分けて紹介させていただきますです。

 

こちらがモチーフの画像で

こちらが編み図です。


前回はここで終わったので・・・


今日はここに6個目リングを入れます。

では、

はじめますよぉーん!( ̄▽ ̄)b

 

 


スポンサーリンク


 

シャトルにかかっていた糸を通す


まずはこの⑥リングを編む場合

いつも通りのリングの編み方では

この状態にすることはできません。


⑥リングが接続するのは②と④なので


この2か所(赤い矢印)のピコに、シャトルから切り離した糸を


赤い矢印の通りに通過させます。


こんな状態ですね。


糸を完全に引き切った状態。


黄色い線が手にかける範囲の糸です。


こうなるわけですが


赤い矢印部分が


2本一緒につまむ部分です。


それぞれの目数を作るエリアを色分けするとこうなります。

このエリアごとに

必要な数のダブルステッチを入れてみます。

 

シャトルなしでダブルステッチを編んでみよう


それでは、最初の9目を編んでみましょう。

なのですが・・・


この状態では編めませんから


ここの糸を・・・


ぴょぉ~~っと引っ張り出しまして


中指にかけます。

ワタクシはクロスさせると

編みやすいのでそうしていますが

してもしなくても好みで大丈夫です。


ここからシャトルなしでダブルステッチを作ります。

つい難しく考えてしまいますが

シャトル付きで編んでいた時に

どう動かしていたかな~?

・・・っと考えながらやれば

そう難しいものではありません。


表編みはこう進みますので・・・


糸先を下から入れて・・・


こう入れて糸先を引っ張り・・・


目を移すと「表目」ができます。

次はウラ編みです。


糸先を上から入れて


こう進めます。


目を移すと「ウラ目」ができました。

これを9回繰り返すと・・・


赤いエリアに


9目が出来たことになります。

いかがでしょう?

この時点で何がどうなっているか

手元と合わせてご理解できたでしょうか?

ここできちんと目が作れたら

「黄色エリア」と「黒エリア」も

理解しやすくなります。

一気に長文にするとゴチャゴチャするので

いったんここで区切ることにします。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. 神崎真 より:

    こんばんは、YuiYui 様。
    最後のリングの説明開始、お疲れ様です~
    って、うはあ Σ(゜ロ゜ノ)ノ!?

    あっはっはーー、やっぱり私、この段階で既にぜんぜん違うやり方してましたww
    そうか、先にピコへ糸を通しておくというやり方があったのか……(目からウロコ)

    まあ、それはさておき、

    > ⑥リングが接続するのは①と⑤なので

    ここのところ、⑥が接続するのは①と「④」だと思います。
    ひとまずお知らせまでに。

    ……このやり方なら、リングの重なり方が逆でも、うまくいくのかも……?(どっきどっき)

  2. 神崎真 より:

    すみません、さらに訂正です。

    > ⑥リングが接続するのは①と⑤なので

    ⑥が接続するのは「②」と「④」ですよね?
    偶数は偶数、奇数は奇数リング同士で接続、ですかね。

  3. YuiYui より:

    【神崎様】
    神崎サマ、こんばんは♪
    あっはっはぁ~
    私、あっか~~ん!
    あきませ~~~ん!!!
    年末疲れしておりま===す!(--;)
    ハイ!
    ④←⑥→②で正解です。
    直さねばーーーっ!(A;´・ω・)アセアセ

    あれっ?
    違うやり方されてたんですね?
    むしろ、そっちの方法も興味あったりしますよ♪(。・▽・。 )

  4. sakura より:

    神崎さんと同じく、ワタシも全然違うやり方で編んでました。
    ピコに通しておくんですね!って言われても、この段階でまだ理解できていませんが(^-^;
    続きも首を長くして楽しみに待っています♪

    それにしても、やはりすごい写真の数ですね。
    説明も丁寧でわかりやすいです。ありがとうございます。

  5. YuiYui より:

    【sakura様】
    sakuraさん、こんばんは♪
    sakuraさんも違う編み方でされてたんですね。
    さらにお二人がそれぞれで違う方法だったとしたら、3種類も方法があるってことになるのかな・・・???
    むしろ私のほうが、お二方の編み方に興味津々です!

タイトルとURLをコピーしました