再びtatting maimaiさんのフリーパターンより、モックリングのモチーフ

こんにちは、YuiYuiです。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

さて。

Irisさんのタティングレース本

タティング・ファンタジア6」が

あまりにも気に入ったので

突然話がすっ飛んでおりましたが、

再度

クッションカバーのリメイクバッグ

戻りたいと思います。

 


こちら。

 

前回は①のモチーフでしたが

今日は残りの5枚を

一気に紹介したいと思います。

※④は左と右の2枚あります。

 


スポンサーリンク


 

モチーフ⑤ tatting maimaiさんのモックリングのモチーフ


まずは⑤番のこちら。

以前も使わせていただいた

tatting maimaiさんのフリーパターン

モックリングのモチーフから。

【フリーパターンはこちら】

 

なんかまた新しいフリーパターンが

追加されていて嬉しいですね♪

「ベーシック・モチーフ」だそうです。

また今度編んでみよ♪

このモチーフ。

フリーパターンでは

「モックリング」と記載されていますが

私は「セルフクロージングモックリング」

・・・で編みました。


【モックリング】
モックリング・まえがき
モックリング(前編)
モックリング(後編)

【セルフクロージングモックリング】
セルフクロージングモックリング・まえがき
セルフクロージングモックリング(前編)
セルフクロージングモックリング(後編)
どうする?「モックリング」と「セルフクロージングモックリング」の使い分け


細かいことにこだわらなければ

そんなに仕上がりに差はないので

お好きな方

編みやすい方

・・・を選べば良いと思います。

モックリングが載っている和書も

なかなかないので

(・・・と言うか見たことない)

フリーパターンで出ているのは

ひじょぉ~に貴重ですよ~。(・▽・)b

 

残りの4つは2冊の本から

それでは残りの4つを一気に紹介です。


こちら(④左)と


こちら(③)。
(画像取り忘れて、拡大切り抜きでスミマセン)

この2つはこちらの本からです。

 


ほいで、こちら(②)と


こちら(④右)は・・・


こちらのテキストから編みました。

韓国のタティングレース家、ハ・ミギョンさんの

タティングレースを編む午後』 です。

 

②はゴージャスなので

「難しいんじゃないのっ?!∑(゚∇゚|||)」

・・・と、思われるでしょうが、

ジョセフィンノットが「ちゅるちゅる」に

ならないように気を付けていれば

辛抱して編めばよいだけです。( ̄▽ ̄)

 

だって凝ってるんだもの~。

短時間では編めませんよ~。

④のモチーフは

スプリットリングが入っている以外は

基本のリング×チェーンなので

比較的気楽に編めるのではないでしょうか。

大きさもそこまでではないですし。

 

こんな感じで

好きなモチーフを選んで編んだは良いけど

いっぱいたまったんですけど~( ̄◆ ̄;)

ど~したらいいんでしょ~?(;;;´Д`)ゝ

・・・と言う相談を受けたことが多かったため

対策のひとつとして既製のバッグ、

または

リメイクしたバッグに付けてみては?と言う

ひとつの提案として挙げてみました。


【関連記事】
増えるモチーフをどうしたらいい?使える作品にするためのコツとは?


 

ワタクシ

実際このバッグ使ってるんですけど、

タティングレースってなに???

って知らない人にもえらく好評でしたよ~♪

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. 神崎真 より:

    おはようございます、YuiYui 様。
    クッションカバーをリメイクしてバッグにという、その発想が面白いです。
    そして個人的に、セルフクロージングモックリングの方が、間違えて解く時に楽だなあと思っている、もはややり直すことが前提で作業している私です。

    ところで間違っていたらすみませんが、
    あの、バッグに付いているモチーフ、全部で六枚だと思うのです。
    そして②のモチーフと、番号ついていない④の隣りにあるモチーフ(残りの3つのうち2番目)は、ハ・ミギョンさんの「タティングレースを編む午後」に掲載されていたものではないかと……

  2. YuiYui より:

    【神崎様】
    神崎さん、こんにちは。
    あっら~~! ホントですね。
    間違えてますよ、わたし。

    投稿したのが深夜の1時と言うこともあり、途中居眠りしながら書いた記事と言うのがバレてしまいました。( ̄◆ ̄;)
    ちゃんと起きてる時に書けや~って話ですが・・・。

    気づいてくださって有難うございます♪
    直さねば・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

    しかしすぐ気づくと言うのが、さすが神崎さんですねっ!

    私も仕上がりに差がないのなら、ほどきやすい方選びますよ~。
    編み物と違って、簡単にほどけないタティングレース。
    いつも大がかりな作品に取り組んでおられて、すごいなぁ~と刺激を受けております。

タイトルとURLをコピーしました