買ってよかった!モチーフ好きにオススメのタティングレース本「タティング ファンタジア6」!

こんにちは、YuiYuiです。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

少し前、

すごーく久しぶりに

タティングレースの本を買いました。

どのくらい久しぶりかと言うと

一番最後に買ったのがコレです。

2017年6月の発行だったので

かれこれ1年以上

買ってなかったと言うことですねぇ・・・。

新刊は全てチェックしてますよ。

月イチで本屋にも行ってますし。

購入してまで作ろうかと思えるものが

なかなか出ないなぁ・・・。

そんな悶々した日々が続いたある日、

突如現れたこの1冊は(大袈裟)

表紙だけで即!「カートに入れる」ボタンを

ワタクシにクリックさせたのでした。

 


スポンサーリンク


 

Iris Niebach さんの 『Tatting Fantasia 6』


購入した本はこちら。

 

ワタクシの大好きなドイツのタティングレース家

Iris Niebach さんの作品集です。

(アイリス・ニーバッハさん?・・・かな?)

 

本のタイトルからも分かりますが

「タティング・ファンタジア」シリーズの

6冊目になります。

 

この方の作品の特徴は・・・

とにかく凝ってる!(・▽・)b

・・・と言うことです。

色使いも凝ってるし

編み方に関しては

も~お、コッテコテ!ですわ!

 

他にも4~5冊持っていますが

大きいものになると

なかなか編む時間が取れないので

糸だけ用意して(色そろえるの大変!)

待機中のものが結構あるんです。(^^;)

 

そんな中、このテキストは

時間確保の問題を解消してくれる

嬉しい嬉しい内容だったのです。

 

3種類のモチーフが20パターン載ってる!


今回の「タティング・ファンタジア6」ですが

モチーフばっかり特集 なんですね。

しかもただのモチーフじゃありません。

★トライアングル(三角形)

★スクエア(四角形)

★ヘキサゴン(六角形)

・・・の3種類がありまして

それぞれに6~7パターンあると言う

種類の多さにまずびっくりします。

そしてもうひとつのびっくりが

違うパターン同士でも

パッチワークにすることができる

・・・と言うことなのです!

もちろん

三角形どうし

四角形どうし

六角形どうし

・・・でないといけませんが

7種類の違うデザインを

どれでもつなげられるなんて

すごい!って思いませんか?

いやぁ~・・・

パターン考えるの

大変だったでしょうねぇええ!!!(@Д@;

で、

敬意を払って(?)

テスト編みしてみましたよ~♪

 

そのままでも、大きくしても

(左)四角形

(中)三角形

(右)六角形

・・・で編んでみました。

う~ん。

楽しいんですけど、

間違えないようにと神経集中させるので

疲れるっちゃぁ~疲れます。( ̄▽ ̄)

今回も面白いテクニック満載で

色々な編み方を

勉強したい方にはピッタリ!

こういうモチーフの良い所は

ひとつしか編まなくても良いし

つなげて大きな作品にするのも良いし

自分のペースに合わせて

作品を作れるところです。

洋書なので

どうしてもお値段は張りますが

ワタクシは高くても100%

買ってよかったと思える本でした。

 

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. kawwa より:

    き…危険だ
    Amazonで検索しようとしてしまいました
    落ち着け>自分、です

    ーーー
    洋書といえば
    あるところで見た
    Mary konierさん(つづりが怪しいです)の本が
    欲しくて欲しくて…
    でもAmazonで高額で出品されていて手がでません(>_<)
    うーむ

  2. YuiYui より:

    【kawwa様】
    ええっ!?びっくりです!
    私も持ってはいませんが、『Tatting With Visual Patterns』の表紙がインパクトあるので興味はあったんですけど、こんなお値段するんですねぇ!!!Σ(゚д゚;)
    15,000円に始まり、4万円代のものまでありますよ!
    ここまで来ると、もはや「骨董」レベル!

    kawwaさん、ものは考えようです。
    「タティング・ファンタジア6」も出たばかりなので5000円前後で買えますが(それでも高いけど)、数年後にはむむむ~???と思うと、出た時、興味を持った時が買い時なのかな?・・・と。
    ちなみにワタクシ、「タティング・ファンタジア6」の回し者ではありませんので、良いと思ったものでオススメしております!( ̄▽ ̄)

タイトルとURLをコピーしました