バラけやすいメタリック糸にぴったり!みかんネットホルダー

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

「マジックスレッドで始末する」

の最中ですが、ちょっと休憩して

最近思いついたアイデアについて

お話してみたいと思います。

 

「おお!素晴らしい!(゚0゚)」

と取るか

「くだらん!( ̄З ̄)」

と取るかは受け止め方しだい。

ではお付き合いくださいませ~♪

 

メタリック糸が好き

突然ですが

ワタクシ、メタリック材料大好きです♪

「安っぽくない」と言う前置きが付きますが。

タティングレースも

メタリックな糸を使って編みたいです。

 

タティングレースのメタリック糸と言えば

少し前まではこちらのものが定番でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Art.380 DMC Diamantディアマント | つくる楽しみ
価格:324円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

 

DMCのディアマントですね。

ワタクシも何色か持ってますが

細いのでアクセサリーしか用途がなく

もっぱら刺繍に使ってます。

 

他にもタティングレースに・・・と

紹介されているメタリック糸はありますが、

ディアマントよりさらに細いので

普通のレース糸に混ぜて編むとか

イマイチ使い勝手が悪いんですよね。

 

もうちょっと太いのがあると良いのにな~

と思ってたら・・・

 


待望のリズベスから出ましたね~♪

しかも20番手!

嬉しいわぁ~♪

しかし、この糸。

ちょっと不便なところがあるんですよ。

 

 

バラバラになるのよ

何が不便かと言いますと・・・


糸を引き出してたら・・・


バラバラと落ちてくるんです。
※画像はまだ少ないほう

 


リズベス糸が入っている袋には


こんな穴が開いてまして・・・


糸を袋に入れたまま、穴から出して使ってね~

・・・となってますが


やっぱりバラけてくる

糸が減ってきたらなおさらです。


スポンサーリンク


 

リズベスの糸ホルダー

このラメ糸のラベルにはですね・・・


「リズベス糸ホルダー使うといいわよ♪」

・・・と言う表示があります。(赤線部分)

 

まぁ、同じメーカーですからね。

宣伝するのは当然ですよね。( ̄▽ ̄)


で、こちらがその糸ホルダー。


オススメされてるように糸を入れて


いくらか引っ張ってみましたらば・・・


やっぱりバラバラ~~( ̄Д ̄;;


糸を取り出すときにも、さらにバラバラ


巻きなおしがめんどくさいわ(# ̄З ̄)

 

あ~、この事態をどうしたら良いの?

何とか良い案はないものかと

ウンウン考えていたワタクシは

ある時、こんなものを買ってきたのです。

 

みかんネット

買ってきたものとは・・・


みかんネットなのです!( ̄▽ ̄)

正確に言うと、旦那ちゃんが買ってきてくれました。

いや・・・

要るのは1~2個ですからね。

最初はスーパーでみかん買って食べて

残ったネット使えば安上がり!

・・・と思ってたんですよ。

 

ところが最近の果物って

ほとんどビニール袋に入ってるか

あっても大きなネット入りなんですよね。

細いネットで、縦一列に5個入り♪

・・・ってみかんが見つからない。(ρ_;)

 

そんなある日、

ベランダ菜園が趣味の旦那ちゃんが

ホームセンターで買い物ついでに

見つけてきてくれました。(神!)


10本セットで100円もしないのよ・・・

 

で、

みかんネットをどーすんの?

となりますよね?

 

実はこれで

ラメ糸専用ホルダー

を作るんです!( ̄▽ ̄)

 

みかんネットホルダーの作り方

それでは作り方の説明です。

道具なし!

超カンタン!

すぐできる!

・・・と三拍子も四拍子もそろっています。

 


ネットをひとつ用意します。


袋の口を4cmぐらい折り返して

 


さらに折り返しを重ねていきます。

 


こんなイメージ。


袋部分が10cmぐらいまで巻いたら


糸を入れます。


ここの隙間が・・・

できるだけぴっちりなるように

調節しながら巻いてくださいね。

 


こんな感じ。

 

これで完成です!

え?

簡単すぎてつまらない?( ̄▽ ̄)


完成したら糸を出してみましょう。


シャーシャー出しても・・・


ネットで押さえられるのでバラけないんです。

どや!( ̄▽ ̄)v

 

ヒントはミシン糸から


これを思いついたのは、ミシン糸です。

 

メタリックのミシン糸がありまして


買った時、ネットのカバーがついてたんですよ。

最初、「なにこれ?」と思ったんですが・・・


全然バラけてこないので凄い便利!
※使い切ったので違う糸が入ってます。


これを応用したと言うワケです。


え? 見た目が安っぽい?

 


クラゲみたいで可愛いじゃないですか~?(笑)

 

メタリック糸お持ちの方にはオススメですよ♪

では、YuiYuiでした。(^^)


スポンサーリンク


コメント

  1. たかこ より:

    こんにちは、yuiyuiさま。
    不便不満から生み出す裏ワザ!!
    「みーかーんネットーーーーー!!」(ドラえもん風に)
    まだラメ系を使ったことがないので、そんな不便が・・・とか、
    試行錯誤を経て、そういう解決策が?!ととっても参考になりました。
    みかんを買った時のネットは取っておかなくちゃ!!
    (おばちゃんが小学生の頃は、水道にこのネットに入ったレモン型の石鹸がぶら下がっていたものですけどね・・・懐かしい・・・)
    知った裏ワザは試してみたいですから、次はメタリック糸を使ってみますね。

  2. YuiYui より:

    【たかこ様】
    たかこさん、こんにちは!
    レモン型の石鹸、懐かしいですね~!
    私の通った小学校でも、水道にぶら下がってましたよ。

    メタリック糸はサラサラしていると言うか・・・
    実際に手に取って頂いたほうが実感できると思うんですけど、
    とにかくバラけてしまうんですよ。(TT)

    みかん入れるのと、石鹸入れるくらいしか
    用途がないかと思っていたみかんネットですが
    意外なところで使えるもんだなぁ~と感動しております。

    ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました