オニオンリング(3重)・前編

こんにちは、YuiYui です。

ご訪問有難うございます。

 

スポンサーリンク


 

今日は3重のオニオンリングのお話です。

少し前の記事で「オニオンリングが入った編み図の見かた」の内容を書きましたので、今日の記事はサラサラ~っと読める方もおられるんじゃないかと思います。

関連記事 : オニオンリングの編み進め方が分からない時は・・・

それはそれで大変良い事なので、おさらいを兼ねて取り組んでみて下さいね。

 

 3重オニオンリングを編んでみよう!


では、今回のサンプル画像はこちら。


そして、編み図はこちらを使います。


オニオンリングの基本、「編み始めは中心のリングから」なので、青糸で目数とおりのリングを作ります。


はい、こちらも「2重」の時でお勉強しましたよね? 2段目に入るためにはリバースワークします。

関連記事 : オニオンリング(2重)・前編


2段目、ピコに行くまでの目数(10目)を編んだら・・・


ジョイントをします。

こちらも 「オニオンリング(2重)・前編」 でやりました。

基本のジョイントではなく、シャトルつなぎでもない、横からシャトルを通過させるジョイントです。

ゆっくり確認しながらやってみて下さいね。


そして、ジョイントが終わったらピコを作ります。

「オニオンリング(2重)・前編/後編」のとき、このピコは「飾り」でした。

だから、入れ忘れても「あら~、ピコ入れ忘れちゃったわね~。」で済んじゃいます。

ですが3重オニオンの場合、このピコは「接続」の役割をするので、入れ忘れてしまうと3段目をつなげる唯一の命綱(大袈裟)がなくなってしまうので注意してくださいね。(・◇・)b

 はじめての3段目!

ちょっと高揚感を出してみようかと、「はじめてのおつかい」風タイトルにしてみました~。( ̄▽ ̄)

まぁ、2段目と同じことを連続させるだけなので、特に難しい技法があるわけではないのですが・・・(^^;)


2段目チェーンの目数全てを作り終えたら、中心リングの付け根に シャトルつなぎ をします。

こちらも 「オニオンリング(2重)・前編」 でやりましたね。


そして次の3段目に入るには、またもやリバースワークが要ります。


3段目全ての目数を編み終えたら・・・


ここに芯糸(ベージュ)を シャトルつなぎ します。

1個目のオニオンリングはここで終了。


再びリバースワークして、ベージュ糸のチェーンを編みます。

さて! ここから2個目のオニオンリングに入ります。

上の画像の状態からどう進むかお分かりでしょうか?

リバースワークは要るのか? 要らないのか?

どっちのシャトルから始めるのか?

何度も書きますが色別表示がしてあるからと言って、色を目当てにして進むだけではきちんと理解できていない ことが多いです。

練習の一環としてこの「3重オニオンリング」は1色だけで編むことに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

次は「後編」に続きます。

では、YuiYuiでした。(^^)

 


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました