ごあいさつ

はじめまして。

Yui Yuiと申します。

正確には忘れてしまいましたが

タティングレース歴

約5~6年になると思います。(2017年現時点)

ひょんなことからタティングレースに出会い

なんか面白そうだな~っと

独学で始めましたが

最初は至難の連続でした。

あきらめずに続けたところ

どうにかこうにか形になるようになってきて

簡単なモチーフが出来るようになった頃

当時かかわっていたお店で

タティングレースのワークショップを

開催する機会がありました。

ごく基本の内容で

1回だけで終わる予定のワークショップでしたが

参加された方から

「定期的にやらないの?」と意外な反応があり

じゃあ教室をやろうではないか!

と勝手に空気が出来てしまいました。(゚∇゚ ;)エッ!?

さぁ・・・

それからが大変!Σ( ̄ロ ̄|||)

教えるとなったからには

それ以上のレベルの技術を覚える必要があり、

当時自分のまわりには

タティングレース教室自体が全くなく、

困った私はいろんなテキストを買いあさり、

ネットで情報を調べまくり、

動画もあるもの全部!

・・・に近いくらいまで見まくり、

ほぼ毎日深夜3時まで練習の日が続き、

とにかくいろんなものを

編んで編んで編みまくり、

必死で色々なテクニックを覚えました。

あれから数年・・・・。

今はその教室も終了して

自分の好きな物を編むことができています。

大変な日々でしたが

貴重な体験ができた日々でもありました。

このブログでは

「私でも独学でタティングレースを

ここまで覚えることができたよ!」

ってことをテーマに、

★編みかたのノウハウ

★おすすめメテキストの紹介

★作品の使い方

・・・等を書いてみたいと思います。

 

 ブログタイトルの由来

ブログタイトルの

『ハッピー タティングレース』は、

綾瀬はるかさん主演の映画

『ハッピー・フライト』 から来ています。

飛行機一機を飛ばすのに、

どれだけ大変なことがあるのかと言う

マジメな内容を、面白おかしく

楽しいストーリーに仕上げていて、

私もこのブログを

そんな内容に出来たらいいなぁ~と思って

一部引用させていただきました。

 

皆様に楽しんでいただける

ブログになったらいいなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. 774 より:

    はじめまして、タティングレースに手を出しては挫折してを繰り返しておりましたが、
    先日こちらのサイトを拝見致しまして、とても判り易く感動しました。
    記事を全て読むにはまだまだかかりそうですが、
    最初の記事から順番に読みつつ練習を進めて行こうと思います。
    お忙しいとは思いますが、今後の更新も楽しみにしております。

  2. YuiYui より:

    【774様】
    774さん、初めまして。
    数あるブログの中から選んでご訪問頂き有難うございます!(^^)

    タティングレース。
    シンプルに見えて、なかなか手こずらされますよね。
    私もスムーズに編めるようになるまでは四苦八苦しました。

    今ほど情報も豊富ではなかったですし、
    どう調べたら良いのか知識もありませんでしたから。

    すんなり編めてしまう器用な方もいらっしゃいますし、
    コツコツ努力を重ねて、ようやく編めるようになる方もおられます。

    道のりに個人差はあっても、焦らず、あきらめず、
    「絶対編めるようになる!」と言う気持ちを持って
    楽しみながら頑張っていただきたいなと思います。

    当ブログがそのお役に立てると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

タイトルとURLをコピーしました